ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録


--.--.--

BLeague2 第2戦 Monza

2007.04.23
第2戦はお馴染みMonza。GPLマルチと言えばこのコースというくらいなので、全29台の参戦でGPLIPは賑やかな夜となりました。

鯖分けでは前戦と同様偶数に。奇数はGPLrank日本1位から5位が4人とNB2006の宇宙人2人という、素敵なメンバー。こちらは前チャンピオンLEVINCARSさんや音速の詩人m2さん、この間はごめんねRooibosさん、ShutaroさんやDFGさんなど個性的なメンバーが、Lot・Eagで参戦。

BRMで捨てレースよオホホ、とは言っても、普段滅多にやらないセッティング弄りもしたりして結構気合入ってる私。もちろんピュアスピードでLotEag軍団に勝てるなんて事はあり得ませんが、そこは全開率の高いMonza。何かに期待してしまいます。その為には何としても完走せねば。セット弄ってもタイムは上がりませんが、ロングランの安定性、走りやすさはアップ。ブレーキングだけ気をつければ47周でも問題なし。

予選結果は偶数鯖15台中11番手。前はLotとEagなのでこれでよし。どうせ前に出ても直線で抜かれるだけだし。タイムもほぼ自己ベスト。納豆走法で終わってみれば…を目指すしかない。事前の計画では、前半31秒台、中盤30秒台、終盤29秒台でいければ、大体トップから120秒差くらい、つまり1周半遅れくらいでゴール出来るという計算。

レーススタート。polarさんのEAGをかわす。というか思いがけず前に出てしまう。EAGとBRMでは直線速度の差が大きいので、1コーナーまでには前に行ってくれると思ったけど、慎重なのか、単に手を抜いてるのか、1コーナーでもこちらが前。参ったなー、後ろにつかれるとそわそわしてしまう。

レズモでFBevoさんのLotがスピン、壁にヒット。私の直前で復帰。その後のストレートではpolarさんに背後につかれる。どうぞー抜いてくださーい、と思ったがまたちょっと離れる。抜こうと思ったら余裕で抜けるはずなのになー、ずっと後ろに張り付かれるのも落ち着かないし、と思ってパラボリカでインを大開放。ホームストレートで交わされ、一安心。

2周目突入。が、polarさん1コーナーで膨らみ気味。レズモのブレーキングでもふらついております。危うくオカマ掘りそうになり回避。壁ギリギリでセーフ。危なかったー。とりあえずこれでpolarさんとの間隔開いたし、マイペースで走れそうだ。良かった良かった。

3周目、パラボリカでコースアウトのTREADさん。10位浮上。

4周目、Kyeyoさんボフで9位。

7周目、Osamu.Yamakadoさんリタイヤで8位。

3周目以降単独走行に入り、9Lap消化時点で、31秒台前半で安定周回。予想よりコンマ2、3秒くらい遅いが、これはギアを労わるため、余裕を持ったシフトチェンジをしているためなので、問題なし。

10周目、既に6秒差が付いていたpolarさんが第2レズモでスピンしてたのでパス。これで単独走行からまた追いかけられる展開に。12周目のバックストレートで並ばれ、ホームストレートでパスされる。その後のレズモでもふらつくpolarさん。

14周目、1コーナーでまたもバランスを崩したpolarさんがハーフスピン。当たる事なく回避。足がやられているのだろか。これで7位浮上。15周目にようやく30秒台突入。この後6周にわたって30秒7から8を連続して出す。極めて安定している。今日は完走間違いなしか。

しかし、後ろのpolar氏の方が1秒速くラップしているため、22周目再び抜かれる。

23周目、FL記録。ラップタイムは30秒台の前半に入って来たが、トップのm2さんがひたひたと迫ってきている。周回遅れになるのも時間の問題か。

そしてトップ29周目。いよいよ真後ろにm2さんが近づいてきた。バックストレートで抜いてもらうため、アスカリ出口でラインを開け、コースの右側を走る。パスしていくm2さんの姿。気持ち的に余裕があったので、ついつい手上げで「がんばってねー」と挨拶。が…

その瞬間


まさにその瞬間。エンジンパワーがなくなり、レース終了を告げる無情の黒煙がミラーに映し出された。何てことだ。やってしまった。m2さんの黒魔術にやられたのか…。「ナイフみたいに尖っては、触るもの皆傷つけた~♪」という事なのか。いや、違う。恐らく手上げボタンの割り当てのせいだろう。右スティックのボタンに割り当ているのだが、そのスティックの+Y軸、つまり上方向にはクラッチが割り当てられてるので、押した瞬間にほんの一瞬だけスティックが上に傾き、クラッチが切れてオーバーレブ→黒煙のコンボだったのかもしれない。オーバーレブした音は聞こえなかったので何とも言えないが、あれだけ労わってシフトチェンジしててもエンジントラブルが起こるとなると、もうお手上げである。

こうして2戦連続エンジントラブルでリタイヤ。もちろん、完走できていてもポイントゲット出来たわけではないが、ここまでエンジンが壊れるとなると、もう車種選定もエンジン労わるも何もないなと。

次のレースはMoonで、車種はHonと決まっておりますが、もう半分やけくそでエンジンぶん回して行こうと思いますw。ボフが怖くてHon乗ってられるかってんだ!

という事で上位の皆様のレースはまたしても非常に白熱。270Km走って、別鯖どうしで1秒差で順位が決まったりと、僅差の戦いとなっています。これはシーズン中盤、後半が楽しみですね。

主催のBarchettaさん、鯖のシロクマさんとHirameさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/93-4c745e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
