ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録


--.--.--

2chGP 5th 第5戦 Rouen

2007.02.19
見事に前日に予想したとおりのレース展開となり、嬉しいやら悲しいやらの第5戦Rouen。

・ポイントその1

「予選で56秒台、レースで57秒台でコンスタントに走れればいいな」

・ポイントその2

「今回はシングルグリッド&シングルフィニッシュ狙いたい」

・ポイントその3
「このコースはレースが難しい」
「前車の後ろにくっついて走るとブレーキングポイントを見失いやすい」

この辺を踏まえて早速レポ。

まず予選。走り出しはなぜか異様に緊張して、変に親指(ステア操作)がヒョコヒョコ動いてしまい、タイム出ずに焦る。これはまずい、という事で一旦ブレイク。期待を捨て、諦めモードに入り、緊張が抜ける。そして56秒4で5位グリッドゲット。ほぼPBに近いタイムが出せた。にしてもこのタイムで5位というのは驚いた。もうちょっと55秒台の人がいるかと思ってたので。

そしてレース。こんな前でスタートするのは久しぶりだなー、と思ってまたちょっと緊張。グリーンフラッグが振られスタート。いいスタートが切れたが前のneGcoさんを抜くまでには至らず。背後に付ける。しかし第2コーナーで「ポイントその3」が発動。ブレーキングポイントを誤り、慌てて3速のところを2速まで落とすが、neGcoさんがどんどん目前に迫り、若干ヒット。そしてコースオフ。

5位から最下位転落の瞬間


ああやってしまった。あれほど2コーナーは注意しろと言ったのにお前って奴は。ここからスパと同じような展開に。当然全車に抜かれただろうと思って、ヒョイっとコースに復帰したら、後ろからやってきたokadaさんに抜かれる。危ないところだった。

赤鉛筆危機一髪


これで1周目2コーナーにして最下位転落。まっ逆さまに堕ちてデザイア。Yuniさんが回線落ちだそうで19位となります。ちなみに最初に最下位になったのはさっき後ろから来たokadaさん、2番目の最下位が私、そして1周終わった時点での最下位、つまり真の1周目最下位は、なんと2位スタートのDFGさんでした。

復帰後すぐステアが曲がってるのに気付き、とりあえずヘアピンまで行ってみる。そこには左側の縁石でもがくtibiboboさんの姿が。そして私も満を持してShift+R。tibiboboさんの後ろで再び走り出す。

最下位でもがくFer2台


しばらく走ると、左90度コーナーの先で、どうやら惨事があったらしく、復帰するマシン達と合流。Treadさんを先頭として6台のビリ集団結成。

タイヤが転がる事故現場


高速右コーナー出口あたりでZZZさんが止まっているのを目撃。これで最下位ともおさらば。バックストレートエンドで、ブレーキングポイントが違うtibiboboさんと当たりそうになるが、何とか回避。

赤い2台が並んでコーナー進入


その後、右90度でコースアウトし巻き込む形でコースインするDFGさんを、すんでのところでかわす。こうして波乱の1周目を16位で終了。

スレスレもいいところ


2周目。tibiboboさんの真後ろを走っていると、コースアウトしてスローダウンしているSinさんをパス。tibiboboさんをかわそうとしていたところで現れたので、ちょっとドキっとする。

バックストレートエンドのブレーキングでtibiboboさんをパスする。が、ミラーでチラッと赤い車がコースオフするのが見えて、もしやtibiboboさんをコースアウトさせたか、と思って焦るが、後で確認したら単独でコースアウトした赤いCovのm2さんだったw。2周目終了で13位。

右の赤いCovに気を取られた


3周目。前はROT君。ところがそのROT君、3コーナー立ち上がりでコースをはみ出しスピン。微妙に嫌な予感がしたのでちょっとアクセル緩める。

うわぁぁぁぁ


予想どおりコース上で復帰。接触は避けられたが、しばらく引っかかる。しかし次のバックストレートエンドでパス出来た。

ズバっと


4周目。始めて何事も無いラップ。12位走行。

5周目。目の前にissyさん。途中で止まってるokadaさんをパス。そしてバックストレートエンドでissyさんもパス。5周目終了で10位。

これはいいオーバーテイクポイント


6周目。ヘアピンでスロー走行しているgoudaiさんをパス。9位。

第3戦でお世話になったgoudaiさんをパス


7周目。前車はmujinaさん。左90度の先の右コーナーでコースアウトしたところをパス。8位。

mujinaさんをパス


これで前車がBarchettaさんとなる。同じようなタイムで走っている為追いつけず、このままレース終了。

この距離はもうだめぽ


前がクリーンな時はほぼ56秒台でラップでき、予選5位、決勝8位と、シングルポジションで終えられたのは良かったですが、つくづく1周目2コーナーのミスが痛かったなぁと。まあレースにたらればはありませんが。2コーナーが無事でも左90度先の大惨事に巻き込まれたかもしれませんしね。とりあえず目標は達成できたし、後ろから追い上げてたくさんオーバーテイクが出来て楽しかったです。

CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/78-17eed380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
