ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録

スポンサーサイト

--.--.--

4ヶ月ぶりのフィルター掃除

2007.01.15
水草水槽のフィルターはテトラのEX-60という外部フィルターです。20L~100Lまで対応という事で、30cmキューブには若干オーバースペック気味ですが、1980円という破格の安値だったので、つい出来心で買ってしまいました。外部を買うのは初めてでしたが、堅牢で機能性が高く、気に入っています。パイプがごついのが難点ですが…。

ろ材容量は2L。デフォルトでろ材がついているのですが、2週間ほど回してみて立ち上がりが遅かったので、その後はリングろ材と洗車スポンジを使っています。9月の後半にセットして以来4ヶ月ほったらかしていたので、パイプやホース類の汚れがえらい事になってしまいました。ろ材の状態もチェックしてみないと。という事でメンテする事にしました。

まずは本体の電源を抜き、フィルターの運転を止めます。ホースアダプタを取り外し本体を移動します。次にパイプ類を取り外します。ここでお約束のように水を床に足らしてしまいます。雑巾で拭きつつ、パイプをバケツに放り込みます。パイプからホースを外します。

びふぉー びふぉー Part2

うひゃー、きたねーでござんす。これは流量落ちるよね、と納得しつつ、おもむろに取り出した100均グッズでパイプ掃除開始。お、これは凄い。見る見る汚れが落ちていきますねー。100均グッズの癖に生意気な。ちなみに同じようなものが熱帯魚グッズとして店頭に並ぶと600円とかしますw。しかも100均グッズの方は太さの違うものが4種類もセットになっていてお得です。

そしてパイプとホースの掃除が終わりました。

あふたー あふたー Part2

見違えるような美しさです。輝いています。青春時代を思い出します。

続いては本体のメンテです。ホースアダプタをワンタッチで外せて本体だけ移動できるというのは、とてもいいです。他のメーカーのがどういう仕組みになってるのか分かりませんが、後発だけあってこの辺はよく考えられていると思います。

おべんとばこのようなもの

これが本体。知らない人が見たら弁当箱と勘違いされそうな外見ですw。ろ材コンテナとかまさに弁当箱。中にご飯と味噌汁が入っていても不思議ではないくらいです。そして堅牢に出来たモーター部を取り外すと、ろ材が見えます。

いい感じで茶色

おー、いい感じで茶色くなっていますね。多分ソイルの土を吸い込んでいるせいもあると思いますが、思ったより茶色かったです。バクテリアが繁殖している証拠です。とりあえずろ材を飼育水でゆすぎます。途中しゃくとりむしのような動きの生物が出てきましたw。いわば土の中のミミズのようなものでしょうか。ひととおり洗い終わって、元通りにセット。そしてパイプ類をセットして呼び水。電源コードを繋いで終了です。

薄汚かったパイプとホースがピカピカになり、落ちていた流量も元に戻りました。うーん、この瞬間がたまらん。さて、次にフィルターのふたを開けるのはいつかなぁ。
スポンサーサイト

CATEGORY : アクアリウム TB : (1) CM : (2)

この記事に対するコメント


パイプ汚いっすねぇw
4ヶ月経つとこうなるのか・・・
スポンジもいいダシが出そうw
【2007/01/15 22:14】 URL | ZZZ #- [ 編集]


いやー、凄い汚泥でしたよ。コケも混ざってたし。
パイプがごつくて存在感あるんで、
これが綺麗になっただけでも気分がいいですわ。
まあ最低2ヶ月に1回くらいは掃除した方が良さそうですね。
スポンジも凄かったですよ。
というか、スポンジに前景用の水草が根を張っててびびりました。w
全部取りきれそうも無いので諦めました…。
【2007/01/16 02:14】 URL | TOMS #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/63-b5445ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外部フィルターを攻める

このマットは目が細かくて、よくごみをとってくれると思います。純正品ですのでEXPOWERへはマットを切らなくてもそのまま使えるので、交換が簡単に行えます。・・外部フィルター清掃・金魚の飼育 外部フィルターを入れる・ ニッソー 小型水槽用外部フィルターパワーキャニ フィルターを極める【2007/08/13 19:50】
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
