ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録

スポンサーサイト

--.--.--

アクアリウム新春3連発

2007.01.09
□今年のアクア

アクアリウムを再開して1年。10Lの小型インテリア水槽で始めた時、まさかここまで水槽が増えてるとは予想だにしませんでした。そしてまだ増やしたいw。しかし今年は今ある4本の水槽をしっかりと維持する事を優先したいと思います。来年以降、機会を見計らって60cmか90cmワイド(!)を導入したいと思います。多分それ以上は増やさない(増やせない)と思います。管理が大変ですから。ただ水槽をいたずらに増やすのではなく、一つ一つテーマをハッキリさせて、楽しみたいと思います。

□ランプアイ追加。そして死亡。

昨年の暮れにセールで安かったので、10匹298円で購入。事前情報でランプアイは、一般的なイメージよりかなり飼育が難しいという事が分かりました。特に安売りのブリード物はワイルドに比べて弱いとの事。今回買ったのももちろんブリード物。ランプアイ専用水槽の準備が終わっていないので、一時的にコリ水槽に入れる事に。

準備中のランプアイ水槽

30日に購入したのですが、タイミング悪く丁度年末GPの時間に水合わせをする事になり、しかも誤って袋をひっくり返してしまい10分くらいの水合わせで放流という結果になりました。導入後1週間は元気だったので安心していました。しかし、一昨日底床掃除の時に誤って一匹吸い込んでしまい、何とミンチに…。しかもその時に底床に溜まった汚れが一気に舞い上がってしまい、それが原因で4匹がエロモナスに感染、死亡しました。残りの5匹はどうやら比較的丈夫な固体だったようで、その後も元気に泳いでいます。この一件で、やはり導入前のトリートメントは重要だという事を思い知らされたので、次回から実施しようと思います。

ランプアイ

□コリドラス・ピグミー追加

ランプアイに異変が起こったその日、セールでコリドラス・ピグマエウスを5匹買ってきました。本当は3匹くらいで良かったのですが、まあ小さいのでいいか、という事になりました。このコリは体長2cm程度とまさにピグミー。ジュリーの横に並ぶとその小ささが際立ちます。そして遊泳性が高いです。ランプアイと一緒に泳いだりします。ランプアイは逃げますがw。そして群れます。ジュリーも2匹でつるんでる事が多いので、見てて楽しいです。この水槽にはランプアイが去った後、まだまだ追加する予定です。オトシン・ネグロ、ピグミーグラミー、スカーレットジェム、クラウンキリーあたりを入れようと思います。

コリの共演

スポンサーサイト

CATEGORY : アクアリウム TB : (0) CM : (2)

この記事に対するコメント


新レイアウトシンプルで綺麗ですね~
青白ライト使ってるんでしょうか?白砂と相まって海水っぽく見えます。

>機会を見計らって60cmか90cmワイド
60将軍はいかがですか?w
【2007/01/10 23:15】 URL | ZZZ #- [ 編集]


いやー、ほんと海水って感じですね。
最初イメージしてたのとは結構違った感じになっちゃいましたが、
まあこれはこれでありかなと思います。
ちなみにGEXの青白球使ってます。

で、60将軍はちとでか過ぎです。w
水量100Lは超えたくないなぁと思いまして。
90ワイドあたりが限界っぽいです。
【2007/01/11 00:21】 URL | TOMS #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/60-9c64d6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
