ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録


--.--.--

メキシコる毎日・最終章~後編

2006.12.16
メキシコ集中特訓最終回は、3回目も敢え無く撃沈され、20周GPモード、そして最後尾からAIとレースして優勝という課題のハードルの高さを思い知らされる結果となりました。

しかし、こんなところでめげていてはいけません。気を取り直して4回目の挑戦スタート。

1コーナーで4台かわし、早くも16位にジャンプアップ。1周目終了時には14位。2周目は4台かわして10位。なかなか順調なスタートではないでしょうか。今回はいけるかも。

3周目。前にはダン・ガーニー駆るEag。これも3コーナーでパス。ついでにハルムのRepもパス。3周目終了時点で6位。絶好調です。メインストレートでBRMもパス。BRMがこんなポジションにいるのも凄い。これで5位。しかし1位のクラークとは既に十数秒の差が。前にはEagのギンザー。65年にHondaを駆り、Mexで優勝を飾ったドライバーです。さすがにこの辺になってくると、後方の奴らに比べて結構頑張ります。でも早い事抜かないとクラークとの差が広がるばかり。そう思って焦りが出たのか、連続S字の最後の左でブレーキが間に合わずオカマ掘ってしまいます。

うが しまったー

あわわわ。せっかく抜かしたのに7台に前にいかれてしまいます。暗雲が立ちこめてまいりました。ポジションを大幅に落とした5周目。リッチーめ、許さん!といわんばかりの、気迫のこもったドライビングで、前を抜いていきます。

しかし思わぬ落とし穴が待ちうけていたのであります。最終コーナー入り口で前のフェラーリをパスしたところで、前方のEagがスピンしているのを発見。

空気読めガーニー

危ない!と思ったものの、車は急には止まれない。AIは神業的なコントロールでかわしていきますが、ヒューマンである私だけ接触。ガーニーよ、お前もか。今回はEagに祟られました。こうして4回目のトライもむなしく、5周でリタイアとなりました。

そろそろやばいんじゃないの、という雰囲気の中、5回目の挑戦となります。ギンザーにさえ気をつけていれば、4回目でいけたはず。という事で、AI車の早いブレーキングに合わせ、こちらも大幅にブレーキングを早める作戦でいくことにします。所詮相手はAI。クラークでも49秒台なのですから、前が開ければ追い上げられるはず。それまでは我慢して押さえたドライビングを心がけなければなりません。

そして運命の5回目、スタート。1コーナーで早くもBRMに追突しますが、何とか無傷で復帰。危ないところでした。そしてヘアピンでヨッヘン・リントとタイヤが絡みましたが、これも無事復帰。この後次々に前車をオーバーテイクしていきます。2周目のヘアピン前でAI同士が絡み、危うく追突しそうになりましたが、見事な判断で避けます。2周目終了時で10位。しかし、前回のような事があるので油断大敵です。

おっとすいません悪気は無くってよ これだけ当たっても壊れないなんて パーティパーティ

3周目1コーナーで、にっくきダン・ガーニーをパス。雪辱を果たします。ヘアピンでサーティースをパス。大体サーティースのあたりを境目にAIのスピードが変わってきます。ここからが勝負です。

ガーニーどんなもんじゃーい この後サーティースの後ろに渋滞発生


4周目、ポジションは6位。そして目の前にはあのギンザー。今度こそ気をつけよう。そして、ヘアピン。ブレーキングで頑張ってくるギンザーをついにパス。おとうちゃん俺やったよ。

ギンザーと銀座は特に関係ありません

6周目にヒル、7周目にバンディニとブラバムをかわし、ついに2番手浮上。トップのクラークとは5秒差。周を追うごとに接近してきます。そして10周目の最終コーナーで華麗にパス。ついにトップに立ちます。

クラークとらえたり

さあ、ここからはプッシュできます。しかしまだ半分が終わったばかり、19周目ガードレール串刺しの可能性もあるわけです。トップに立ったとはいえ、全く気が抜けません。しかし、昨日まで毎日10Lap×3の特訓をしてきたのです。それを思い出し、ひたすら走り続けます。

そしてついにファイナルラップ。2位クラークとは20秒近い差です。しかし、ペースを緩める事無く、集中力を保ちます。

いよいよゴールの瞬間です。GPモードでの20Lap、それは決して楽なものではありません。しかしついに走りぬいたのです。最後はしっかり右手をあげ、喜びをかみしめながらのウィニングラン。こうして、4日間のメキシコ集中特訓は幕を下ろしたのでありました。

勝ったよ。AI相手だけど勝ったよ。


CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/45-47ce7daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
