ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録

スポンサーサイト

--.--.--

NBノンチャンピオンシップ第1戦 Zandvoort

2006.11.25
遅ればせながらNBザンドレポ。「なんか凄いところに迷い込んじゃったぞ」という感じで初参加したNB06最終戦Monzaから1ヶ月。この期間毎日欠かさずマルチで走りこんできた成果を出せるでしょうか。

という事でNBザンド本番です。レースディスタンスをやったおかげで、かなり余裕を持って当日を迎える事が出来ました。当日は全く練習せず。何故か。体力温存ですw。もっと正確に言うと右の人差し指温存です。27周は正直しんどい。予選もあるので、合計40周は走る事になる。あれ、TBは40周だった。やばいなぁTB。

走り方をおさらいすると、「マターリ走ろう、ザンドフールト」ですね。それと「スピンをしたらレース終了」。この二つを守れば、自ずと結果は着いてくるというのが、ロングランで見えてきた必勝法則なのであります。

そして体調不良の中鯖の面倒を見てくださったJack氏はじめ、多くのジジビー、久々にマルチに登場のTREAD氏など、20名以上がチャットルームに集いました。しかし、いつまでたっても来ない人がいる。そう、NB06チャンピオンの狂気じみた芸者、Insanity Gaishaboy氏その人なのであります。そしてSin氏、Nick氏等も参加せず。NBは全6名という若干寂しい人数とあいなりました。

時計が23時を指し、いよいよプラクティスの開始です。ザンドの練習を始めた時このブログで、「NB戦での予選最速タイムは、下手すれば24秒台に入ってくる可能性がある」と述べました。実際はどうなったでしょうか。MR氏は4周目で1分24秒556という恐るべきタイムを叩き出しました。その頃私は25秒1。サインボードの+0.51という表示を見てド肝抜かれましたよ。やっぱ来たかーと思いました。

私はいつもpribludaのセクタータイムを表示させてるのですが、25秒1を出した周からオフにしました。第1、第2あたりでベストだすと、タイムが気になって走行に集中出来ないので。そして次ぎの周に私も24秒台に入りました。もちろん表示をオフにしているのでタイムは分かりませんが、しかしまだ2位のまま。次ぎの周でちょっとミスをしたので、ここで一旦ピット休憩をいれ、最後のアタックに挑みました。そして9周目。ついに自分の名前の前に「1」が。そのまま予選終了。驚きの初ポールとなりました。以下2位に0.03秒の僅差でMR氏、3位にこちらも24秒台に入れてきたDFG氏、4位ROT氏、5位6位はリプで見えないのですが、tamu氏、TREAD氏の順だったと思います。

そしてとうとうレース開始となりました。目の前には誰もいません。1コーナーへのブレーキング、グリッドでのボフ。いろんな事が頭をよぎる。普段のマルチとは緊張感が全然違います。グリーンフラッグが上がる。胸が高鳴る。

スタート!出だしはまずまず。だが完璧ではない。MR氏はどこだ。横を見るがいない。死角にいるのか。そちらが気になってブレーキングポイントを超えてしまう。

コースアウトする2台のロータス

…やっちまった。何度マルチでスタートやってきたんだ。復帰しようとしたら今度はTREAD氏に接触。再びコース外へ。スピンしながらコース上で止まってしまい、後続のジジビーに迷惑をかける結果に。コース外に逃げ、再度復帰しようとしたら最後尾のHirame氏をミラーで確認。また逃げる。そしてスピン。同じく1コーナーでスピンし、復帰してきたMR氏に当たりそうになるがセーフ。

Tread氏スマソ も、もうだめぇぇぇ

以上をもってレース終了です。完全に緊張感と集中力を失い、もう走り方もクソもありません。先頭のDFG氏から半周離された今となっては、最後尾からプッシュしまくるしかありません。

まずは私の巻き添えを食ってしまったs.okada氏が前を譲ってくれました。うん、これぞまさに紳士。

そしてMR氏の後ろで1周回ってきたら、なんか「Pit in」とか言われ、黒旗が出てます。

無情の黒旗

コースをショートカットしたらしいです。記憶にありませんが、おそらく1コーナーのごたごたの時でしょう。もう泣きっ面に蜂です。
これで再び最後尾に落ちます。

3周目。前のDelico氏を追う。しかし最終コーナーではみ出しスピン。今思えば、ここでShift+Rかけとくべきだった。

やっちゃった!

4周目。1コーナー出口で止まってるDelico氏をパス。

5周目。最終コーナーでスピンしたs.okada氏をパス。前のROT氏を追いかける。

6周目。前半のループ手前でスピン。明らかに挙動がおかしい。

練習ではスピンした事ない場所

7周目。前の周と同じ場所でスピン。やはり1周目の接触とその後のスピンで足がやられていたらしい。後の事も考えて、Shift+Rで復帰する。

えー何でアンダー出るの

8周目。この時点で先頭のDFG氏にほぼ1周近いビハインド。

10周目。s.okada氏を1コーナーでパス。TREAD氏とその後ろで煽るZZZ氏に追いつく。ループ後のS字でZZZさんがコースアウトしてまで前を譲ってくれるw。S字の出口でTREAD氏も山登り。

Tread氏がNINJA-

11周目。1コーナーでtamu氏が派手にコースアウト。

なぜかアウト側に突っ込むtamu氏

12~13周目。プッシュプッシュ。

14周目。1コーナー後のS字出口で勢い余ってスピン。

15~16周目。プッシュプッシュ。16周目にベストタイム。

17周目。reco氏、Hirame氏が前を譲ってくれ、ROT氏をロックオン。

18周目。1コーナーでROT氏をパス。ROT氏はその後スピン。

粘るROT氏

19~21周目。プッシュプッシュ。

22周目。周回遅れのTREAD氏を抜く時に、当ててしまう。ごめんちゃい。

機を焦りすぎた

23~25周目。プッシュプッシュ。

26周目。前のBarchetta氏がスピン。

27周目。goudai氏を追いかけ、プッシュプッシュでチェッカーフラッグ。

以上のようなレースでした。前がクリアでプッシュしてる時は25秒台前半で飛ばせました。意外とタイヤも大丈夫でした。しかしレースとしては最初の1コーナーで終わってしまいました。DFG氏とMR氏のバトルに加われなかった事が残念でなりませんが、気持ちを切り替え、マシンも切り替え、今週またザンドに戻って来たいと思います。次ぎこそはマターリ走ろう。

それはともかく、DFG氏初優勝おめでとう。NBの皆さん、乙です。鯖担当のJackさん、主催者のJillさん、ジジビーの皆さん、ありがとうございました。

パーティパーティ!
スポンサーサイト

CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/29-212d44ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
