ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録


--.--.--

残念なお知らせ:GPLはWindows8で不具合あり ※訂正あり

2013.01.30
【訂正】下記のリンク先の新しい投稿にてOpenGLv2では問題ないとありましたので、OpenGLv2にて再度テストした結果、フレームレートの低下は見られませんでした。恐らくプリブルの字が逆さまの状態のため、FPSの数字を勘違いしてたものと思われます。お詫びして訂正します。当面OpenGLv2で対処できそうなので、このままWindows8を使い続けようと思います。そのうちD3Dの方も対処されるといいのですが。

Windows7からの優待アップグレード権が2つあったので、迷った末両方に導入してみたのですが、GPL自体はとりあえず動くには動いたものの、フレームレートがガタ落ち。それもノート、デスクトップそれぞれスペックは違えど同様に発生。私だけでなく、GPLのフォーラムにて同様の事例が報告されています。

Does It Work On Windows 8?
http://srmz.net/index.php?showtopic=8588

Gpl Low Frame Rate With New Pc
http://srmz.net/index.php?showtopic=8763

ノートだけならスペックが低いせいかと思ったんですが、Corei5+RadeonHD5670のデスクトップでも同程度のフレームレートしか出ません。

具体的には、D3Dv2、OpenGLv2のラスタライザで、解像度を上げても下げてもFPSは20程度。1台で走っててもこれくらいしか出ません。逆に20台のスタートでも14くらいは出ています。

ちなみにノートPCでゲーム時のCPU使用状況はこんな感じ。

GPL終了直後のタスクマネージャー
GPL終了直後のリソースモニター


15%程度でしょうか。まだまだ余裕あります。デスクトップの方は1.6GHzで10%くらいのもんです。全然CPU使われてませんね。

ラスタライザをOpenGLに変えると、なぜか普通に36fps出ますが、プリブルの文字が反転してたりFHD表示出来なかったりで常用はできません。

上記のスレッドでもラスタライザがアップデートされないとダメなんじゃね、という話が出てますが、自分もそう思います。Windows8におけるゲームソフトの動作報告を検索してみると、DX9以前の古いゲームでパフォーマンスが少し、あるいは大幅に低下するという報告がありますが、これに関してMicrosoftやハードウェアベンダが対応してくれる可能性は低いと思います。新しめのゲームの不具合ならともかく。

ということで、現状選択肢は二つ。ひとつは「Windows8をそのまま使い、ラスタライザの更新を待つ間、低いフレームレートで粘るか、WindowsXPマシンでプレイする」。もう一つは「ラスタライザが更新される可能性は低いので、Windows8をあきらめてWindows7に戻す」

世間的にはWindows8はUIを筆頭に批判的意見が多数で、自分も以前はアップデートする価値があるのか疑問でしたが、意外とUIは何とかなりそうというか、それほど気にならず。むしろ起動の速さや、気のせいか綺麗になったように感じるグラフィックなど、実のところ割と気に入りました。それだけにできればこのままWindows8を使い続けたいのですが(Win7再インストール面倒というのもあるw)、ネットや動画鑑賞程度に使うノートに比べて、動画エンコやらゲームやらDTMやらに使うデスクトップでは、今回のように互換性の問題に引っかかる頻度が高くなりそうなので、その事を思うと環境が出来上がってくる前にさっさとWin7に戻すのが得策のような気がします。



CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (2)

この記事に対するコメント


うわぁ、マジですか…(_ _;)

okadaさんとかDr.FeelGoodさんがWin8導入記事書いてくれていて、大丈夫そうだったんで安心してたんですが^_^;

OpenGLでのPribludaの文字反転については対症療法的な対策になっちゃいますが、フォント自体を反転させたものに変更するっていう方法で一応解決は出来ると思うんですが、V1ラスタライザは最近のコースだといきなり落ちちゃって走行自体が出来なかったりっていう不具合が出ることが多いと思うので、TOMSさんもおっしゃっているように常用するのは確かにムリがあると私も思います。

個人的には当分Windows8にはしないと思うんで、その間にラスタライザが対応してくれると嬉しいなぁ、という感じかな…^_^;

okadaさんはVMWare上のWin8x64、DFGさんはVMWare上のWin8x86での動作確認ということなので、もしかしたら仮想環境上なら大丈夫なんでしょうか。
そんなワケない?(笑)

あ、Win8だと『非公式ドライバー』も動くかどうか微妙ですよね。
個人的にもとても気になるところなので、何とか良い解決策が見つかると良いんですが。
とりあえずはWin7の環境を残しておいた方が良さそうですね…^_^;

追記:

とりあえずよかった!w(^^)

もう使ってるかもしれませんが…

逆さフォントはおなじみDr.FeelgoodさんのBlogより(コメント欄をご参照下さい)。

ttp://feelgoodgpl.blog58.fc2.com/blog-entry-647.html

SRMZにもあります。

ttp://srmz.net/index.php?showtopic=3731&st=60#entry26958

え~、不正な投稿って弾かれちゃうんでh抜いて2ch風にしてみました^_^;
【2013/01/30 02:38】 URL | Akaty #X.Av9vec [ 編集]

Re: タイトルなし
リンクわざわざありがとうございます。
箱○パッドのドライバですが、GPLの動作確認には純正を使ってましたが、
試してみたら非公式ドライバも問題なく使えました。
Mod系とかツールとかで動かないのもあるかもしれませんが、
とりあえず普通にゲームするなら問題なさそうで一安心です。
【2013/01/31 02:36】 URL | TOMS #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/206-82c87982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
