ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録

スポンサーサイト

--.--.--

あけましておめでとうございます

2013.01.02
 まだ年末(年始?)GPがこの後にありますが、取り急ぎ新年のご挨拶を。

 ひとつ前のエントリーがちょうど1年前という完全放置状態ですので、手短に前年を振り返りますと、前半はオフラインでGPLをずっとやってました。毎年乗る車を決めて走ってますが、今年はBRMだぜ、ということで私は参加してなかったシリーズ、確かokadaGPでしたっけ、それのBRMワンメイクレースの「blue mountain」を、BRMで走りまくってました。その後「Enna Pergusa 1967」というコースにも手を出しました。

 前半はそんな感じでしたが、7月頃PCを新調しまして、ついでというかなんというか、ハンコン(DFGT)を買いました。PCを買ったのは、東電の値上げ対策といいますか、古いPCなもんでスペック低い割に電気食ってまして、ネットや動画程度の用途ならノートで十分だろう、ってことで軽い作業用にLenovoの安いノートを買って、デスクトップはCorei5で組みました。結果的にほとんど起動しているのはノートだけで、23インチディスプレイに出力して省電力デスクトップ的に使ってます。これでも軽いゲーム程度なら全然こなせます。後述のNFSWもこれでプレイしてました。電気代も9月の値上げ後も前年比減を達成しまして、目論見は成功。

 デスクトップPCもスペックが上がり、GPLにおいてようやくフルグリッドでも36fps確保できました。喜び勇んでハンコンでblue mountainへ繰り出してみたところ・・・

 「何これハンドルくっそ重いんですけど」

 1コーナーで超高速コーナーでハンドル重すぎて泣きました。やばい、まともに走れないよママンと完全に気持ちがしぼんでしまい、「Need For Speed : World」というGPLに比べて甚だしく軟派なオンゲーに逃避。そういえば5年くらい前に、「TestDrive Unlimited」という似たようなオンゲーに1ヶ月ほどハマったことがあります。町中をスーパーカーでぶっとばせるゲームなので、とっつきやすく楽しいのですが、アイテムの使い方と課金具合がモノを言うこういった「アクションゲーム」は、やはり自分は飽きやすいようです。一般車のあり得ない妨害にイライラしながら走るのに嫌気が差し、最後の方はJoinしても宝探しイベントだけやって落ちる日々でした。

 3ヶ月ほどでNFSWから足を洗い、最近は再び音楽熱が増しつつあります。最近のDTM事情に疎かったのですが、7~8年前と比べてVST音源が進化しまくりですね。ピアノとかすごいです。物によっては本物と聞き分けが出来ないレベル。とりあえず何か音源が欲しいと思って、安売りしてたNativeInstrumentsのKontakt5というサンプルプレイバックのVST音源を買いました。いっぱい音が入っててまだ全部試せてません。あと、音楽やめてからは1000円くらいの安いイヤフォンで音楽聞いてたのですが、せっかく買ったVST音源の音をスピーカーで聞きたくて、パッシブスピーカー+中華アンプを購入。すごい音良くて感動しました。ピアノ曲とかジャズ系の曲流してると幸せになります。

 という感じで、パッドからハンコンへの移行に失敗?したことでしばらくGPLから遠ざかってましたが、年末GPを前にしてハンコンを引っ張りだしてきました。gplipでBellさんにレクチャーを受け、FFBの設定を弄ったら、少し運転してる感覚が改善されました。まだまともに一周回る事も難しいですので今年は厳しそうですが、プレイ自体はパッドよりも楽しいので、年末GPはゆっくり楽しんで走ろうと思います。

 今年の目標は、スピーカーの自作!そして(今更)rFactorをはじめる!Kontaktの習熟!あともうちょい体力をつけるw。それではみなさま、今年もまた一年よろしくお願いいたします。m(_ _)m

スポンサーサイト

CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/204-4f62960a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
