ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年末GP in Leipzig

2012.01.02
今年(2011年)も参加させて頂きました年末GP。今回で5回目の参加。そろそろカツオをいただきたいところです。前回も結構いいところまでいったし、今回も事前練習ではいい感じだったから行けるかなぁと思ったけど、結果は途中リタイヤ。完走すら出来ず。さすが年末GP、そうやすやすと勝たせては貰えませんな。

Leipzig(ライプチヒ)という、ドイツの公園内を周回する公道コース。実際にレースが開かれた事があるようですが、現在はただの公園の模様。年末GPにしてはコース全長が短く、一周1分30秒と普通のGPコースの長さ。しかしそこは年末GPに選ばれるだけあって、一筋縄ではいかない。クランク状のシケインや裏ストレート後の橋など、極端にラインが狭まるコーナーや、コース脇に待ち構える接触即リタイヤ決定な障害物の数々。罠満載の難しいコースです。

車種の選定は最初は去年同様HONDAかなと思ったけど、今年は公式戦はなかったものの、オフでHONDAメインで走ってたのでだいぶHONDAには慣れた。ということで苦手意識のあるものに挑戦しようということで、Cooperに。これは今年GPLランクオールグリーン達成時に最後まで苦戦したので。来年はこれメインで乗って、乗りこなせるようになりたいなと。コース的にも結構合ってるかなと思ったのもありますけど。

練習では軽タンで29秒切れるようになったので、それ以降はずっと重タンで練習。燃料重い状態のタイムが良ければ、スタートで前出たらギャップを築いて独走に・・・などと目論むw。

しかし実際予選始まってみたら、Akatyさんが鬼のように早いわ、自分は取っ散らかってタイム出ないわで、本当は5周2セットするつもりだったけど、1セットでタイム出すの諦めた。どうも重タンの挙動に慣れてしまったようです。

決勝では、4位グリッドだったのでスタートでなるべく前に出たかったけど、1コーナーが事前練習の時にアクシデント起こりやすいっぽかったので、無理せずグリッド順位で通過。

綺麗にスタート

半周でこの差

トップのAkatyさんが目に見えて早くて、裏ストレートで既に2位集団を引き離していたので、もうAkatyさんを追うのは無理だろうなと思っていた矢先に、前方でアクシデント。練習で走ってる時に常々、1周目でここでミスったら確実に後ろ巻き込んで大惨事だなぁと思っていて、且つ1周目はタイヤ冷えてるのもあって余計にミスりやすいデンジャーゾーンなわけですが、まさかトップのAkatyさんがミスるとは思ってないので、タイヤマークを見た時、最初「あれ!?、何、もう周回遅れ!?」とかわけわかんない事が頭をよぎってるうちに、荒ぶってるマシンが目に入ってきて、慌ててハンドル切ってスピン。後ろのRooibosさんに迷惑かけたようですいません。

回避しようとしてスピン

あー終わった、今年の年末終わった、と思ったけど特に目立つダメージはなく即復帰。すごくラッキーだけど、まったりと2位争いだなと思ってたのがいきなりトップ争いという急展開っぷり。にわかに妙な緊張感がこみ上げる。とにかく芸者さんを必死こいて追わざるを得ない。自称カツオに愛される男というくらい年末勝ちまくってる芸者さんには、そう簡単に勝たせちゃいけないんじゃないか、みたいな変な使命感がw。

しかし、追いついたはいいけど、どうも抜けそうにない。というかさすが芸者さん、事前練習の時に比べて格段に仕上がってる感じ。しかもBRMってこういうクネクネコースは苦手なんだろうけど、立ち上がり加速がよくて、これはもうミス待ちするしかない。ずっと後ろに張り付いてればいつかはミスしてくれるんじゃないか、そんな甘い期待を持ちながら走ってたところ、33周目の裏ストレートエンドで自分の方がミスして壁に突っ込んでしまうw

万事休す

ぼーっとしてたのか何かに気を取られてたのか覚えてないけど、気がついたらブレーキングポイント過ぎてて、時すでに遅し。あちゃー、ここで壁に突っ込んで無事だったことはないんだよなー、終わったなー、と清々しさすら感じながら壁に激突。しかし、タイヤがもげることもなく、足が曲がることもなく、なんというラッキー!と思って再び走り出したらなんか微妙に加速が渋い・・・。どうやらエンジンにはダメージ食らってしまったようで、10mile/hくらい遅い。そして操作感がAdvanced Trainnerのような感じに。

後ろから周回遅れにしたばかりの3位LEVINCARSさんと4位Jillさんが接近。エンジンが壊れた状態で残り27周で2位キープする為には、ストレートが遅い分コーナーでロスしないようにと、ブレーキングポイントを遅らせて走らなくてはならない。しかしこれが仇となり、41周目の1コーナーでダメ押しのクラッシュ。

ダメ押しのクラッシュで飛ぶ

これでもタイヤはもげなかった!今日のマシンは何故か足回りがめっぽう強い。練習時にはクランクの藁をこすっただけで足曲がるレベルだったのにw。ただしエンジンにはダメージ蓄積してたようで、42周目にはついに黒煙が。

機関車ではありません

この時点で完走は諦めたけど、まさかコントローラーがフリーズして終了するとは思わなかったw
43周目の裏ストレートエンドで何も操作を受け付けなくなり、33周目に突っ込んだ壁にまた突っ込む。

手の施しようがありません

今度はタイヤももげてエンジンも火を吹き、敢え無くリタイヤとなりました。なんかgdgdな上カッコ悪い散り際だ・・・orz

燃え尽きたぜ…

ということで最終的に順位は8位。惜しくも商品ゲットならず。レースはトップ独走していた芸者さんが難なくチェッカーを受け優勝。おめでとうございます。思えばAkatyさん、neGcoさん、芸者さん、そして自分が去年の完走者でした。今年もこの4台が予選上位ながら、AkatyさんneGcoさんが序盤に脱落、自分が中盤に脱落、結局ミスなく走り続けた芸者さんが優勝となりました。2位がLEVINCARSさんということで、年末GPはいかに頑張って速く走るか以上にいかにミスをしないかが重要だということを、改めて実感した次第であります。来年こそはカツオの愛を振り向かせられるように頑張ろうw。

主催者のokadaさん、LEVINCARSさん、安定した鯖を提供していただいたkazukiさん、レース後にリプ配信して下さったJillさん、GPLIPのNaguchiさん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました。2012年も公式戦等ありましたら、よろしくお願いします。


スポンサーサイト

CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (2)

この記事に対するコメント


今年も参加していただきまた、景品も提供していただきましてありがとうございました。
そして早速のレポありがとうございます。
気が早いですが今年も是非参加をお待ちしておりますw

それと、元旦に景品が届いております^^まだ食べてはいませんが、すごく楽しみです。ありがとうございます。
【2012/01/03 10:04】 URL | LEVINCARS #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。
改めて、年末GP主催おつかれさまでした。
今年の年末GPも楽しみにしていますw
とん漬もおいしく召し上がっていただけたらと思います。
今度はシロコロホルモンにしようかな。
【2012/01/03 10:59】 URL | TOMS #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/203-83291448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。