ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録

スポンサーサイト

--.--.--

2010年末GP レースレポ

2011.01.04
正月休みも終わりましたが、明けましておめでとうございますw。今年もよろしくお願いします。

それでは改めて年末GPのレポを。予選はヌルポスタート組と同時にJoinしたので、アタックできたのは1周のみ。とりあえず中団に入ればある程度マイペースで走れるんじゃないかということで、18台中10位スタートは丁度いい感じでした。

大雑把にレースを振り返ると、主に最初の10周と最後の5周がハイライトかなぁと思います。見た目上は。個人的には最初の5周が一番精神的にしんどかったですね。


■スタート~5周目■

スタート直後は先頭集団の最後尾を走ってたので、前についていくだけって感じでした。しかし緊張のため裏ストレートエンドのブレーキの踏み方が甘くて、早速藁に突っ込むw。軽くヒットしただけなのでダメージは軽微。引き続きumrkさんを追走。

その後5周目くらいまでは、上位陣がかなり脱落して、状況が目まぐるしく変わって落ち着かない感じ。1周目のさっさーさんから始まって、umrkさん、芸者さん、Barさん、Recoさん、そしてokadaさんというふうに次々に脱落、気づいたら4位まで上がってましたw。

1位LEVINCARSさん、2位Akatyさんの2台が遥か前でトップ争い、3位neGcoさん、4位自分、5位芸者さん、という上位陣。なんと5台中4台がHondaという事態に。実況でエンジンの心配を盛んにされてましたけど、確かにいつボフってもおかしくないと思ってたので、逆にいたわるとかしないで全く回転数気にしないで走ってました。練習でもボフる事はそれなりにあったので、完走できたのはほんと幸運でした。

■芸者さんと接触■

そして7周目。実況がAkatyさんのクラッシュで盛り上がっている裏で、地味に芸者さんと接触してましたw。陥没手前で鬼ブレーキングの芸者さん(この時てっきりumrkさんだとばかりw。umrkさんは5周目にスピンしたようです)に並ばれたかも?…と思ったら接触。若干距離はあったんで、まさか並ばれるとは思いませんでした。あっけに取られてて、自分がまずい動きしたかどうかとか判断できなかったけど、芸者さんスピンしちゃったしどうしよう。でもこちらは体勢崩れてないしまあいいや、行っちゃえ、みたいな感じでしたw。右前の足にそれなりのダメージはあったっぽいですが、まっすぐ走らないとかはなく、旋回ブレーキやバンクで挙動が不安定になる程度なのは良かったです。

その後、前述のクラッシュでマシンが壊れているAkatyさんをパスし3位に。それからしばらくはneGcoさんを前に見ながら走る形。だいぶ接近してたけど、11周目に1コーナー入り口の右の壁にヒット。目の前のneGcoさんを見ていて壁に気づかずw。危うくタイヤもげるところでしたがギリギリセーフでした。これで若干neGcoさんと離れるも、この周でトップのLEVINCARSさんを含む数名が固まり落ちしたため、2位浮上。なんかもうこの辺でお腹いっぱいって感じだったんですが、まだ残り30周もあって絶望。

■neGcoさんにカミカゼアタック■

同じころ実況でkyeyoさんが腰の痛みを訴えてましたが、私は胡座かいてる足が痺れてどうしようもなくなってきてて、neGcoさんを追いかけつつ耐えてました。PADだと姿勢を変える=ドラポジ変えるみたいな感じで、操作に影響が出るので我慢してたのですが、13周目にもうだめだーと思って裏ストレートで足を伸ばしました。そしたら早速裏ストレートエンドの旋回ブレーキングで体勢崩してスピン、危うく前のneGcoさんに突っ込みかけました…。ほんとこの時は完全に終わった、お詫びの言葉もございませんと覚悟の気持ちでしたが、neGcoさんは落ち着いて避けてくれました。

後で実況を見て、この時ちょうどneGcoさんがpolarさんやらKyeyoさんやらにちょっかい出されていたようで、そんな状況に追い打ちをかけるように私の突撃を食らいそうになって悲鳴を上げるneGcoさんが、最終的に優勝する事ができてほんと良かったと心から思いましたw。neGcoさんがあのようなハンディを抱えて走ってたとは露も知らず、長時間無駄にプレッシャーをかけてごめんなさい。そういう意味で、neGcoさんは本当にカツオに相応しかったと言えるでしょう!(キリッ

それから地味にDFGさんにも迷惑かけつつ復帰。したものの、結構激しく藁に当たったので、それまでのダメージも含めて影響が心配だったので、後ろに来てたumrkさんと芸者さんに前を譲りました。4位に下がってしばしプリブルでタイム差を確認しつつ、反省モードで走行。おかげで芸者さんとの差はだいぶ開くものの、2位のumrkさんがミスし、私の前が芸者さんからumrkさんに変わります。復帰してくるumrkさんが見えたので、反省は済んだことにしてチェイスモードに切り替えw。とはいってもダメージを考えて自重しつつですが。結果的には、この自重した走りのおかげで完走出来た気がします。五体満足でイケイケモードで行ってたら、逆にあっさり自爆してたはず。

23周目にはかなりumrkさんに接近するものの、抜くには至らず。しかしそのumrkさんまさかのボフ。呪いとかは一切かけていません。これで3位浮上。この後はしばらく単独走行。余談ですが、長丁場なので周回遅れにすることがたくさんありましたが、邪魔になるとかそういう事はありませんでしたよ。手上げしてるのは、譲ってくれてTHX的な意味ですので「邪魔だー」ってわけではありませんw。

■ラストバトル■

残り10周くらいになってようやく終わりが見えてきたという段階で、前のneGcoさんが段々見えてきました。前が見えると精神的に楽になりますね。集中しやすいというか。走り方を分析してみたり。第1シケインでは差が縮まるけど、第2シケイン立ち上がりで離されるなぁとか。でも後からリプ見ると、この辺からまたミス増えてきてますね。

残り5周。相変わらずneGcoさんを追っていたら、遙か前方で独走してた芸者さんが目の前に。いよいよもって熱い展開にw。そしてneGcoさんもヘアピンでミスって差が一気になくなり接近戦に。しかし残り4周で自分もミス。再びneGcoさんと差が開く。

残り3周。neGcoさんとの間にAkatyさんが入り、Honda3台が並ぶ。絵的に美しいですな。Akatyさんに譲ってもらい、再びneGcoさん追走体勢。もしかしたら追いつけるかな、と思った矢先、第2シケインで体勢崩してスピン。終わったーと思ったけど、復帰したら芸者さんとの距離はそれほど遠くなかったので、芸者さん目指して頑張る。

そして再びやってきた第2シケイン。立ち上がりで前の芸者さんが急に近づいてきたのでちょっと焦ったw。やっぱ芸者さんマシンつらいのかなと思いつつ、内心ドキドキしながらオーバーテイク。しかしファイナルラップの陥没立ち上がりでお尻が滑ってしまって、次のコーナーもオーバースピードハーフスピン。結局抜き返されてしまうという残念な結果に。バンクでスピンしてからリアタイヤが熱くなってたのに気づいてればなぁと。あとの祭りですが。

その後再び第2シケインの立ち上がりで急接近するものの、さすがに2度同じ場所で抜かせてくれるはずもなく、そのまま3位でチェッカー。立ち上がりでふらついてしまったけど、バンクの下の部分を使うとどうしてもお尻が出てしまうんで、まあしょうがないかなと。自分でも最後は面白かったですが、実況の反応があれ程とは思いませんでしたw。結果的に私が引っ掻き回した形になりましたが、独走状態から空気読んで?サイドウォールに突進した芸者さんのアシストがあったればこそですねw。そして優勝したneGcoさんは、既に述べた通り大きなハンデがありつつも安定した走りでしたね。おめでとうございます!

■雑感■

私としては何度かリタイヤに繋がりかねないミスをしつつもそれ程ダメージが無かったのと、ほぼ常に誰かを前に捉えながら走れたことで集中力が維持できた事が、3位完走という結果をもたらしたと思います。単独走行で40周はさすがに苦行ですしw。そういう意味では壊れたマシンで単独走行で完走したAkatyさんの粘りはMVPものでは?と思います。

それから実況についてですが、固まったのは不運だと思いますが、実況自体はやはり面白い企画だと思うので、続いてほしいなぁと思います。機会があればSkype実況にも参加したいですが、neGcoさんと同じ心境になりそうで怖いですw。でもやってれば慣れてくるかもしれませんね。

という感じで長文レポ失礼しました。改めて参加者の皆様、主催者のお二方、実況のJillさん、WebカメラのSinさん、そしていつもGPLIPを提供してくださるNaguchiさんに感謝。

もうすぐokadaさんから届く予定のごっくん馬路村、楽しみにしています。思わず馬路村を調べてしまいましたが、すごい山間にあるんですねぇ。こういう機会がなければ、恐らく存在を知ることが無かったと思うのでありがたいことです。

スポンサーサイト
CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/199-01dc6401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
