ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録


--.--.--

CDラジカセの思い出

2008.07.11
 DFGさんのエントリー見てて、微妙なジェネレーションギャップ(爆)と同時に、凄い懐かしさを感じて、かつて自分が所有していた初めてのCDラジカセをネットで探してみた。型番とか忘れてたけど、Panasonicの見た目特徴があるヤツなのですぐ見つかった。「RX-DT99」という機種のようだ。「あーるえっくすでぃーてぃーきゅうきゅう」って連呼してたら、段々思い出してきた。

 それにしても、バブルラジカセって呼称が付けられてたとは知らなんだ。「panasonic CDラジカセ 懐かし」でググったところ、「バブルラジカセ博物館」なるサイトに色々と詳しい情報が。画像は転載出来ないけど、デザインがいかにもバブル的。「コブラトップ」とかいってパカっと上部パネルが開く、しかも電動でウィーンと。そのパネルにはスペアナとジョグダイアル。これが当時中1の自分にはたまらなくかっこよかった。初めて買ったCD(CDラジカセ購入より数ヶ月前に購入w)を再生させた時の音にはえらく感動したなー。

 当時のCDラジカセは今のコモディティ?化したラジカセには無いマニアックさがあったなー。カタログとか漁るのも楽しかったし。でも本当はミニコンポに憧れてたのよね。小さいボタンがたくさん並んでたりスピーカーが3Wayだったりw。価格が10万以上もするので中1にはさすがに手が出ず、CDラジカセでも今のミニコンポくらいの値段(6万くらいだったか)はしたくらいだからしょうがないけど。CDはあまり買わなかったけど、ラジオを録音したり友達のテープダビングしたり、中3の時にはじめての打ち込みライブでPAに使ったりw。

 いろいろと活躍してもらったけど、大学に入ってミニコンポを購入したところでお役ごめん。そのミニコンポも3年前に処分し、その後購入したMP3プレーヤーはどこかに落としてきてしまい、気づけば今現在はオーディオ機器と呼べるものは無いかも。てか音楽自体聴いてない…。完全に音楽から離れている今日この頃であった。

CATEGORY : 雑記 TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/187-21fc704e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
