ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録


--.--.--

GPLPs Monaco

2008.05.19
苦手のモナコ。といってもデフォコースで得意なところなんて殆どないけど。でも次のスパよりはマシかな。相対的に言ってスパが一番持ちタイム遅い気がする。スパよりはマシだけど、Proモードでの完走経験無しかもしれない、そんなモナコ。

とりあえず1回マルチで練習できた。スタートとか1周目の混雑時の練習しないで、いきなりぶっつけ本番はちょっと怖いかなと思って。タイム的には27秒台がコンスタントに、プッシュしたら26秒台が出る、といった感じ。まあしつこいようだけどモナコなので、タイムよりもまず完走できるか、15周生き残れるのかどうか、というのが第一なので、タイムはそれ程問題ではない。

本番は1ヒート目は1鯖でGo。しかし結果的には入れなかった人が出たらしい。20人ピッタリの場合は、BLの時みたいに最初から2鯖にしちゃった方がいいのかも。

予選は26秒4で8位。上々と言えるだろう。しかし第一グループは25秒台で、私とAkatyさんが26秒台でちょっと落ちるかんじ。走り出したら徐々に第一グループに離されるかなと。

そんな感じで決勝レースにJoinしようとしたら、突然無情のブラックアウト、画面フリーズ。ああ。その後の展開からいって、恐らく1周目の修羅場でリタイヤしてたと思うけど、せめてスタートだけはしたかったのであります…。

気を取り直して2ヒート目。今度は2鯖開催で、偶数に。予選は2Lap走ってとりあえず26秒台は出せた。前にはFer勢とDFGさん、後ろにAkatyさんで私は4位スタート。第1ヒートとほぼ同じ位置関係か。

今回は無事決勝にJoinし、スタートも無事に。ちょっとShutaroさん追い越しちゃったけど、後ろに従えるとどう考えてもタイム差があって後々面倒(ってレースを根本から否定してるようにも思えるが…)なので、前を譲る。そういえばBL2の時も車種は違えど、Shutaroさんを後ろにしばらく争ってたような。完走が難しいレースでは、完走最優先で考えて安定してマイペースで走れるポジションを獲得する事が重要なのだ。

最初の2周くらいは前3台についていけたけど、それ以降はどんどん離されていくという予想通りの展開。予想外と言えばm2さんがリタイヤしたことで3位に浮上した事くらいか。それ以外は淡々と安定して単独走行。とにかく気をつけなければならないのは、シケインと1コーナー後の坂を上りきった左。とくにシケインでの自爆が一番怖い。BL2のモナコもここでリタイヤしてしまったのだが、今回はうまくいって見事3位フィニッシュ。総合で4位。苦手のモナコで予想以上の大健闘。RepでのPBも塗り替えられたし、言う事なし。

次は1週間後にスパ。忌まわしきスパ。走り方の正解が見えてこないスパ。BL2で2周持たなかったスパ。2レースあるうちのどっちかで完走できれば良しとしよう。

CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/179-c9e54b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
