ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録

スポンサーサイト

--.--.--

ニコ厨

2008.04.11
奴はとんでもないものを盗んでいきました。それはわたしの時間です。

こんばんわ。前回のエントリー後、一度もGPLを立ち上げていないTOMSです。おかげさまで私も毎日ニコ動に通う立派なニコ厨と化しております。ボーカロイドのオリジナル曲とか東方系のMADとか、半年から1年くらい前の完全に周回遅れなネタを発見してはマイリスに入れて、延々リピートして時間が過ぎていきます。

昨日まではボカロ自作曲メインでしたが、今は東方アレンジにハマり中。しかしボカロオリジナルにしても東方アレンジにしても、クウォリティ高すぎる。なんか音楽にこんなにハマるのは久々ですわ。7年ぶりくらいか。最近のメジャー系の楽曲は、いろんな面で洗練されてて、演奏とかもレベル高いんだけど、なんというか、面白くない。すごいとは思うけど、のめりこむ程惹かれる部分がない。

今久々にこののめりこむ感覚を味わえて、しかもそれがアマチュアの音楽というところがすごい。まあ同人だと半分プロみたいなもんかw。ボカロのオリジナルなんかも、ほんとOster氏とかヤスオ氏とかゆうゆ氏とか、特にOsterPの「Ring×Ring×Ring」聞いたときは、普通にTVでやってるアニソン聞いてる感じがしたし、「えれくとりっく・えんじぇぅ」のトランスアレンジなんかも、ほんまもんのトランスだし、SHBのユーロビートっぷりも素人では作れんレベル。あと、各曲のPVもすごいものがある。あれはプロも混ざってるみたいだけど。

あと東方。驚いたのは、あれの元曲はゲーム作者が作ってるという点。ゲームも音楽も作れるとはなんという多才っぷり。いろいろBGM聞いてみたけど、F→G→Amの進行であれだけバリエーションを作れるのがすごいw。しかも音楽を聞いてるうちになんかキャラクターも覚えてきてしまったw。やばい、これは7年前にモー娘にはまったパターンではないか。

東方アレンジやってる人たちもすごい。特に今ニコ動にある有名MADの曲は大部分がARMという人のアレンジのようですが、私の尊敬するミュージシャンのリストに入りそうな勢い。あとビートまりおという人。この人もすごい。この辺の人達はその界隈では著名人のようですが、全くその界隈の人ではない自分からすると、ああ、世の中にはこんな人がいるんだと新たな世界を発見してしてしまった気分。

そんな感じでニコ動入り浸りですが、昨日はなんか突然ゲームが開催されて、ほんと突然だったのでビビりましたw。時報の時間じゃないので完全に油断してたところで、いきなり勝手にモグラ叩きが始まったんですが、わたくし何気にほぼ毎日もぐら叩きやってるんです。ちょびリッチというお小遣いサイトでw。そして毎回2匹とかしか叩けません。orz

で、今回も「どうせ苦手だしなー」と最初は適当にやってたんですが、思ったより制限時間が長かったので、やってるうちにマジになってきてしまったw。それでちょびリッチよりは叩けたので、よしよし、と思ってたら、なんとなんと約87000人の参加者のなかで66000位というw。おいおいどんだけ~(←人生初どんだけ)という結果でした。惨敗です。己のクリックスキルの低さを思い知らされた感じです。1位は18400点でした。私は4540点です。1位になるにはあと14000点取ればいいわけか。無理です。それにしても、あの瞬間にニコ動に9万人いたというのがすごいw。
スポンサーサイト

CATEGORY : 作曲 TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/176-4c2f6747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
