ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録


--.--.--

頭文字戦2のムービー見て

2008.04.02
GPLネタのように見えて音楽ネタ。

okadaさんのムービー見て、もちろん自分のおいしいシーン使ってもらった事も大いに感動したw。あんな手上げがいいタイミングだったとは思わんかった。なんか意思疎通してるみたいに見える。「いくよー」「はいな」みたいなw。あとローラーコースターもワロタ。ってかokadaさん着地すげーーー。

という感じでムービーもすごい良かったけど、曲。個人的にあまり初音ミクにははまってないんです。多分ちょうどブームがあった時に、その界隈にいなかったから、他人事みたいに感じてたのがあるかも。私ニコ動の会員登録したの年末GPの頃ですからね。もうブームはひと段落ついたかなって時期。

だから、SuperHatsuneBeatとか言われてもピンと来なかったんですが、聴いた瞬間ビビった。クウォリティたかっ!曲もアレンジも素人レベルを完全に超えてますわ。私ユーロビート、っていうかトランスかな、あんまり知らないんですけど、一応シンセ弾きなのでそこそこは知ってるんですが、これはそういう系統を徹底的に聞き込んでいて、しかもセンスが無ければ作れないと思います。自分には無理w。コメに才能の無駄遣いとかあったけど、無駄ではないと思うwけど、そう言いたくなるのも分かる。

最近音楽ほとんど聞かない。聞くとしてもYoutubeでPV見るくらい。自分のHDDにある曲はほとんど聞いてない。あんまモチベがない状態ですが、ニコ動見始めてから、衝撃を受けた楽曲が三つあります。ひとつは「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」。これは、Youtubeでたまたま発見したMAD(確かルパンIII世で検索に引っかかって来たw)に使われていて、ニコ動からの転載と書いてあったので、しょうがないニコ動登録してみるか、という気にさせた曲。中毒性が高すぎる。同人のどの字も知らない、「コミケ?なにそれおいしいの?」な自分に決して侮ってはいけない同人のレベルを知らしめることとなった(なんのこっちゃ)。

そしてこの盗んでいきましたシリーズを見まくっている中で出会ったのが、ドアラ。「野球?ああ、よく中継延長して予約録画失敗させるあれね」な自分ですが(若干誇張)、ドアラの盗んでいきましたMAD→ドアラってなんだ?→なんか一人だけすごいんだけど→LOVE & JOY→志村→Intel入ってる→テラフリーダム→素敵だなぁ、のような流れで木村由姫にはまったw。木村由姫は、小室→浅倉の流れでリアルタイムで見てたけど、確かにこの曲はわりと売れた気がする。自分はデビュー曲のSummerRainを聞いたときに、最初は小室プロデュースかと思った(小室ヲタは初めて流れた曲を聞いて、それが小室の曲かどうかが分かるw)。しかし浅倉だと知って、単なる小室のフォロワーではないなと感心した。フォロワーは微妙に小室になりきれてない部分があるのですぐ分かったのだった。そんな事を思い出した。どちらかというとドアラにはまった流れでという感があるが、今のところ今年に入って一番聞いた曲がラブジョイなのは間違いない。

最後三つ目が、今回のムービーではじめて聞いたえれくとりっく・えんじぇぅになる。現在進行形ではまっている。初音ビート全部聞いて、これのアレンジャーも前述のようにとてつもないと思ったが、えんじぇぅだけオリジナルも聞いてみた。これはすごい。鳥肌が立った。音質はイマイチ良くないけど、アレンジの構成とか、メロが素人ではない。まあメロは正直言ってブレスの事考えられてないから生身の人間は歌うのきついと思うけど、曲の中で歌うのは機械だから問題ないw。もともと自分はボーカルも楽器のひとつという考えなので、全然問題ない。そして詩もいいと思う。曲想に合ってるし。名曲ですよ。何かコメでパクリだと言ってるのがいて笑ったけどw。

パクリっていうか、これはパターンなんですよね。ドレミファソラシドの中でファとシを原則として使わないとこういう風味の曲は作れるんです。でも作れるには作れるけど、ここまでの完成度はなかなか出せん。コード進行とのかみ合いとかあるし。センスのある人が作るとすごいキャッチーで破壊力のある曲が作れるけど、センスない人が作ると、ありきたりになっちゃうんですよね。使う音の数が減るという事はそれだけうまく使うのが難しくなるという事ですから。この作者はほんとセンスあります。私のツボにはまったと言うほうが正しいか。間奏は特にツボすぎてほんと参っちゃいます。私は今年あとどれくらいこの曲をリピートするのか、考えただけでも鬱になりますw。

ちょっと思ったけどこの曲はやっぱアニソンぽいなと思いますけど、思い出したのはニコ動でアニソンベスト100みたいなのを見てて、私は大学以降はアニメは見てないんで当然最近のは知らないのばかりですけど、最近のアニソンってかなりレベル高いんですね。びっくりしました。いや昔がレベル低かったと言う気は毛頭ありませんw。これっぽっちもないですが、いかにもアニソンって感じじゃなくて、90年代なら普通にJ-pop扱いされていたようなものがあって、最近のJ-pop(ヒップホップとR&B)に全くついていけてない自分にとっては、全然アリな感じでしたね。たまたまアニメに使われてるだけで、クウォリティはすごく高いですね。

いやー久々の音楽ネタでつい長くなってしもた。ニコ動見てるとほんと名無しの天才ぶりに頭が下がるばかりですわ。

CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/175-5bd6a9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
