ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録

スポンサーサイト

--.--.--

頭文字戦-2 Donnybrooke

2008.03.31
 えーいよいよ頭文字戦-2も最終戦となりました。Zはコースが少ないので、シリーズ三度目のDとなる、「Donnybrooke」で行われました。シリーズ最多タイの14台参戦で、土曜なのでProモード。

コースは高速コーナーあり低速コーナーあり。中盤は低速の90度コーナーが連なるレイアウト。セットはもはやRepのデフォとも言えるtomoosetモナコ改。このシリーズではMexセットを流用されてた方が何人かいたようですが、私がなぜMonacoにしたかというと、BL2の時にFIRでこのMonacoセットを使ってて、そのコースが小さいコーナーばかりなので回頭性重視のセットを使ってたからです。なので平坦なレイアウトだと本当によく曲がるセットになってます。はっきり言ってこのセットのおかげで勝ちまくったようなもんです。

 そして予選も順調に進んでいったのですが、突然あの忌まわしい無限エンジン音上昇現象発生。あちゃー。こうなるとCtrl+Alt+Del何度押してみてもだめ。残り時間を見たらあと7分くらい。ここは諦めてリセットボタンポチ。Windows再起動で急いでGPLIPとかJoytokeyとかもろもろ起動。残り4分で無事再JOIN。ふう、間に合ったぜい。残り2分とかで落ちてたらやばかった。再JOIN前にokadaさんに話したら、どうやら他の方もフリーズに苦しんでいたようです。地雷コースですな。

 そんなこともありつつ、決勝開始。ポールスタートで、2位はm2さん。スタートうまくいって、m2さんとの差を広げる。このコースは1コーナーから2コーナーが高速。個人的に1コーナーのターンインのタイミングがばっちり決まった時がかなり快感だった。中盤は90度コーナーの連続。ここはブレーキアクセルステアリングの微妙な連携がものをいう。うまくいくと出口の加速がスムーズに行くけど、ターインでアンダーだったり、最初からインにより過ぎてたりすると立ち上がりがおかしなことになる。ここは基本ストレスたまるポイントだけど、うまくいくとタイムアップの幅が大きい。

 中盤まで来てDisconする人が続々出てきたのが気にかかった。確かにワラとかあるけどそんなに厳しいコースでも無いと思うけど。やっぱあれのせいなのかなぁ、などと思いながらも淡々と走り続ける。17Lapの間ほぼノーミスで安定して走りきり、最終戦を有終の美で飾る事ができた。レース後チャットを見たら、やっぱりフリーズのせいだったらしい。ここまでの人が落ちまくったのは初めてのような気がする。最終戦なのでパレードランでもできればよかったけど、残念ですね。

 その後、エキシビジョンとしてMonzaをPro-LでCovワンメイク。うわーMonzaかー、と思ったけど、前半の団子と終盤のm2さんとのバトルを満喫しました。Monzaは単独で走ると個人的にあまり面白くないけど、バトルとか固まって走ると醍醐味が味わえますね。

 ということで、全26戦が無事終了しました。プレ戦とエキシビジョン2戦を含めると29戦、全戦出場させてもらいました。最初の3戦くらいは台数も少なく、最後まで地味な感じでいくのかと思ったら、段々にぎやかになってきたし、何よりもAkatyさんの参戦が大きかったと思います。最後の方はレース中絡むことは少なかった気がしますが、全体的にタイムが接近していて面白かったです。ありがとうございました。そして主催者のpolarさん、GPLIPのNaguchiさん、参加者の皆さん、ありがとう&おつかれさまでした。また次のシリーズでもよろしくです。しかし次サイコロやるとしたら車種はどうしよう。ここはBRM、と見せかけてLotにして全戦優勝狙おうかな。(爆
スポンサーサイト

CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/174-38fda05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
