ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録

スポンサーサイト

--.--.--

頭文字戦-2 Monza10k

2008.03.28
 頭文字戦第25戦は「Y」ですが、コースが無いのでALLで振って出たコース、「Monza10k」で開催。いわずと知れたオリジナルMonzaにオーバルがついたコース。50年代のF1で使われていたようです。この間ニコ動で初めて映像見ましけど、もし67年F1が走ってたらかなり危険だったと思います…

 さて、このコースは何回かマルチで走ってますね。初めて走ったのが2006年から2007年への年越しGPだっただろうか。定かではないですが、なかなか面白いコースですね。オリジナルMonzaの部分も微妙にレイアウトがデフォコースと違うというか、ブレーキングポイントが違う感じですね。Monzaはデフォコースでは苦手な部類に入ります。Nullpoさんがパッドでやったら疲れたと言ってましたが、そうだろうなと思います。このコースはハンコン、あるいはネジコンみたいにハンドルのきり角を細かく調整しやすい方が楽だと思う。m2さんがMonza走ってる動画を拝見しましたが、非常にスムーズだし簡単そうに走ってます。パッドでもコースレイアウト的には簡単と言えなくもないかもしれないけど、でも疲れます。特に10kなのでオーバルもあり、全開区間が多いのでアクセル側のトリガー引きつづけていると指が死にくさります。

 そんなMonza10kの予選開始。当然デフォMonzaのセッティングを使います。最初はtomooセット。しかしなんか曲がりすぎる。踏めない。よし、MAセットに替えよう。うん、さっきよりはマシだが、オーバルでのハネかたが大きい。ということでもう一回tomooに戻して、デフを見たら、60/30/2だったので、60/45/2に替えてみた。そしたらコーナーでお尻が流れすぎず、いい感じ。予選結果は1位がMonzaと言えばこの人、のm2さん。やはり10kでも速い。16秒前半。そして2位DFGさんもオリジナルではm2さん並みに速いが、1秒遅れ。3位にAkatyさん。ここまで17秒台。そして4位が私で5位がneGcoさん。

 10Lapのレース開始。さすがに周りが全部同じ車種だと妙に迫力があるw。しかもEagはスタイルが美しい。スタートはまあまあ、かと思ったけど、スピード乗りかけのところでホイルスピンさせすぎてよろけてしまい、後ろのneGcoさんとmujinaさんに抜かれてしまう。1コーナーでmujinaさんがアウトに膨らんだので、5位に戻る。前は皆つわものなので、今回の自分のポジションはここかなーと悟る。なるべく前に離されないように、それから不用意にミスすると、平均速度が速いコースなだけに、一気に差が広がってしまうので、そこも注意。1Lap目から前ではneGcoさんとAkatyさんによるバトルが勃発。コース中盤のオーバル区間侵入で併走気味に。そこでアウト側のneGcoさんが体勢を崩し、スピードダウン。スリップを使って前に出たものの、次にくるホームストレートでまた抜き返されてしまう。やっぱ今日は5位狙いか。

 コーナーを回るごとに微妙に前に離されているように感じ、安全マージンを残しつつも頑張って追いかける。2Lap目のオーバルではトップm2さんと2位DFGさんが、横並びでオーバル進入しているのを後ろから観戦。いつか当たっちゃうんじゃないの?と見てる方が冷や冷やです。あるいはワクワクかw。

 そしてここからドラマが。3Lap目の1コーナーでAkatyさんがスピン。思いがけず棚ボタ1個目ゲッツ。そしてレズモを回りアスカリを過ぎてパラボリカ。私は安全マージンで250mくらいからブレーキング開始してましたが、前の人たちは200m弱くらいのようです。恐ろしい。とその時、一台がパラボリカでコースアウト。それを横目で見ながらパラボリカに進入すると、もう一台がスピン。さらにそれを避けようとしたneGcoさんがコースをはみ出すというアクシデントが発生。なななんとこの周だけで一気にトップ浮上w。奇跡の4連棚ボタ。いや、これこそモーゼか。後ろからまったり行くつもりが、突然追われる立場に。

 そこから終了までの7Lapはしんどかった…。別に4位くらいでもいいのに、一度トップに躍り出てしまうとなんかこのポジション守らなきゃ的プレッシャーが発生してしまうw。2秒差という2位neGcoさんとの微妙な距離もそれに拍車をかける。コーナーに差し掛かるたびにかすかにミラーに映り、間合いを詰められてるように感じ、ブレーキやアクセルオンのタイミングのを欲張ってしまいそうになるが、とにかく安全にいかないと。そしてなんとか2秒弱の差を守りきって、感動と安堵のトップチェッカー。疲れ果てたけど、予想外だしm2さんの大好きなコースなだけにかなり嬉しい結果ですw。

 さあ次回はいよいよラストの「Z」です。2月から始まり2ヶ月26戦。プレ戦から数えると27戦。全て参戦した暇人は、主催者を除くと私だけw。これだけ走るとクイズできそうですね。「さて問題です、Gのコースは何でしたか?」みたいなw。皆覚えてるかな?まあそれはいいとして、Zもコースが少ないのでALLで。最後を飾るコースだから、なんか走り応えのあるコースが出ればいいな、と思いながらサイコロを振りましたが、出てきたのは普通の正統派コースという感じの「Donnybrooke」。4.8kmで、レイアウトもリアルコースなので、奇をてらったような感じはなく、常識的な感じ。ラストなのでいいレースをしたいですね。
スポンサーサイト

CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/173-f04f521d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
