ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録

スポンサーサイト

--.--.--

頭文字戦-2 willow

2008.03.24
 頭文字戦の第23戦、「willow spring」です。土曜なのでいつものようにProモード。参加13台でした。

 このコース。サイコロで出て、最初にレイアウト見たとき、何となくタコを連想してしまったw。それからRyomaに似てるかなと。まあ実際には全然短いし特性も似てはいないと思いますけど、あくまでパッと見で連想したってだけですけどね。

 それはさておき、予選開始で早速コースに出ます。コースを覚えるのが簡単なコースは、ゆるい同じようなコーナーが連続しているコースです。なぜなら、成り行きでなんとなく走れちゃうことで、ずっと継続してミスも少なく走り続けられるから。逆に、ストップアンドゴー系、ブラインドコーナーの先に低速シケインとかのレイアウトだと、成り行きで走っている場合、ストレートから低速コーナーのブレーキングで必ず失敗して藁に突っ込んだりするんですよね。Shift+R使えるとその地点から再開できるけど、Proだったらまた最初からやり直し。最初の方で躓かないようにゆっくり走れば、とりあえず一周はしてこれるんですが、それではブレーキングポイントとかここは何速とか見極められませんから、リスクを承知で思い切って突っ込んでいくしかない。長いコースだと45分で走れる周回数限られてるから、余計きつくなってきます。

 そういう意味では、このコースはかなり覚えやすい部類に入るのではないかと。途中トリッキーなセクションが2箇所あります。そこさえ気をつければ普通に回ってこれる感じです。10分くらいでコースを覚えられて、わりといいタイムが出せたので、それからはもっといい走り方はないか、ここ3速だけど4速でいけるかとか。ギア比もちょこちょこ弄って、さらにタイムを縮めて、という感じでセッションを進めていきます。3速で回るコーナーが4箇所、2速が2箇所、5速が1箇所。個人的に1速を全く使わないで走れるコースは高速コースに感じます。リズムよく走れるから好みですね。

 で、決勝開始。ポールスタートですが、今回も横にはDFGさん。ここ数戦はご一緒することが多いですねw。そしていつものようにスタートで華麗に置いてかれるわけです。今回はおまけに4位のneGcoさんにも抜かれました。neGcoさんのロケットスタートは健在です。3番手で1コーナーに向かってターンインしていくところで、ミラーにスピンしているマシンの姿が。その時は誰かに当てられたのかなーくらいに思って、気にせず前を追いかけましたが、レース後リプアナみたら、どうも私がターンインしていったところにAkatyさんがいて、そのさらにイン側のissyさんと私に挟まれる格好になって接触してしまったようで、そこから後ろが修羅場になって数台リタイヤしてしまったようです。全くもって申し訳ないです。ちょうど左側にいて死角だったのもありますが、よく分からないのが私の後ろにいたokadaさんが、リプを見た限りではどう見ても接触していないのに、確か左フロントだかのタイヤがもげていたのと、okadaさんの視点から自分を見ると、ピクッと一瞬横っ飛びしているところを見ると、ラグアタックの可能性もあるように思います。どちらにしても、影響を受けてリタイヤしてしまった方々申し訳ないです。orz

 一方そんな事もつゆしらず3番手を走っていた私。前戦Valeでは、若干勢い良すぎたというか、イケイケでいって自爆した感があったので、今回はぺヤング先生のようにまろやかに行こう、と決めて走りました。ブレーキングとかも予選よりゆるい感じです。2Lap目の最終コーナーで前を走るDFGさんとneGcoさんが同じようにコースアウトしていくのを見て、その二台の華麗にシンクロした動きにちょっと笑ってしまったw。トップに立ってからもまろやか走法を続け、プリブルで後続が次々に入れ替わるのをチラチラ見ながら走行。

 しかし11Lapの最終手前5速コーナーでアウトに膨らんでしまい、出口でタイヤを若干コースからはみ出させてしまい、オーストラリアのライコネンのように、体勢を崩してコースアウトしタイヤバリヤにヒット。ヒヤっとしたものの、マシンには大きなダメージはなく、そのままトップで復帰。18Lapを走りきり3戦ぶりのトップチェッカー。中盤のミスを除けば、淡々と走り続けたレースでした。Akatyさんのタイムがかなり良かったみたいなので、1コーナーで接触がなかったら面白いレースになっていたかもしれないのが悔やまれます。

 さて、次回の頭文字戦は「X」。Xはコースが無いので、いつものようにALLで振ります。そして出たのがホッケンのナイトコースw。えー、ホッケンもう走ったしなー、と思ってたら振りなおしと言われて一安心。次に出たのが「Lemas」というフランスのコース。Lemansではありません。ところが、このコースはいろんな罠がありました。まずTrackInstallerが落ちる。調べると1ビット足りないらしい。DFGさんが修正パッチを見つけるも、要ログインだと。それでもDFGさんが落としてアップしてくれようとしたら、polarさんが別のInstaller上書きでいけるとのことw。そもそも出した時にパッと見イマイチ走りたい感じがしなかったので、それとなく振りなおしを提案してみたものの、やっぱこれでいくのね、と思いインストール。するとこのコース。極め付けでなんとコースに入った瞬間にGPL落ちましたw。もうこれはどうしようもないって事で、振りなおしとなりました。3度目の正直で出たコースは、また「w」です。「Westwood Motorsports Park 1990」というコース。密かにそろそろゲテモノコース出ないかな、と思ってたのですが、このコースはまたもや短いクラブサーキット。しかし2007年製作の新しいコースで、polarさんがすごくコースが綺麗だと言っていたので、どんな感じか楽しみです。
スポンサーサイト

CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/171-2418b439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
