ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録


--.--.--

頭文字戦-2 Vale

2008.03.22
頭文字戦の第22戦、Valeです。先週Dijonp73に続いて、自爆気味なレース展開でした。参戦9台。車種はRep。

まずは予選開始。前回のエントリーで市街地コースと書いたけど、Road Courseなので公道コースの間違いでした。全然田舎ですw。しかし想像以上にアップダウンがあり、低速からやや高速までという予想を上回る、高速コースでした。中速ブラインドS字や高速で回り込むコーナーなど、トリッキーかつダイナミックな良コース。走ってて楽しかったです。

セットはHaleのもの。つまりモナコ改ですな。相変わらず乗りやすかったけど、ところどころアンダー気味の部分、オーバー気味の部分があった。難しかったのが2箇所のブラインドS字。どれくらいの速度でアプローチしていけば安全かつ速いのかが見極められなかった。特にスタート・フィニッシュラインの先にある実質的に1コーナーにあたるS字は体勢を崩しやすく、正しい速度とラインで進入する事が困難だった。

そして9Lapの決勝開始。ポールスタート。スタートは普通で、RepとCovの加速の差で2位DFGさんの前に。前述のとおり最初の実質的なコーナーがブラインドS字。普通なら1周目でタイヤも熱入ってないし、コンサバにいくべきところなんだろうけど、後続車のプレッシャーに負けて、通常2速のところ欲張って3速で進入。当然オーバースピードでS字の2個目のイン側ガードレールにヒット。そのまま左右ガードレールの間をピンボール状態で行ってこい。後続車混乱。大部分の車は概ねうまく避けてくれたものの、polarさんとはまともにクラッシュ。あとでリプ見たら、他の皆さんも結構ボコボコガードレールにぶつかってたみたいだけど、私みたいにスピンはしてなかった。というか、私もスピンしただけなら多分問題なかったんだけど、その後リカバーというか車の向きが反対側だったのを、不用意に元に戻そうとしたことが悪かったっぽい。今回みたいなガードレールに囲まれた部分でやっちゃまずかったです。反省。

アクシデントで8番手まで落ち、追撃モード開始。したものの、抜いたかと思えばミスして吹っ飛んでひっくり返ってまた抜き返され、それをまた抜いてみたいなことを繰り返してた感じ。リプアナのレースヒストリーグラフを見れば一目瞭然。

Vale_RaceGraph.png


超安定しているDFGさんとtamuさんの間の人たちはカオスw。絡まりあってます。そんな感じでかなりイベントフルな楽しいレースでした。

さて、次回は「W」。優勝者DFGさんにより厳粛に執り行われたサイコロ投げにより「glen-dart」に。しかし、Proモードだしやばいんじゃないの、とのpolarさんの一声により振りなおし。結果「willow」に。名古屋名物というギャグを言おうとしたら先にm2さんに言われるというハプニングもあり、まあここはネイティブなごやんに譲るというのが紳士というもの、と自分を納得させつつwillowのコースレイアウトを眺めると、全長4kmのこれまたいい塩梅で低中速コーナーが配置されてる感じのコース。ひとつひとつのコーナーもRの変化があったりトリッキーそうで楽しみです。

CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/170-7200a50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
