ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録


--.--.--

頭文字戦-2 dijonp73

2008.03.19
頭文字戦第21戦は、「dijonp73」です。Dijonのショートバージョンですね。コースレイアウトは、この間走ったRoeblingっぽい。知ってるコースだし、オフですが走ったことあるコースです。しかし苦手意識がありますね。特に中盤あたりから最終コーナー手前の下り右あたりまで。

予選開始。セットはいつもどおりモナコ改。Join前にpolarさんから1分7秒くらいって聞いてたので、それを目標に走る。しかし8秒ジャストまではいくものの、8秒はなかなか切れない。それにしてもやっぱこのコース苦手。手ごたえがないというか、普通なら「よしうまく走れたからタイム出そうだ」って思うといいタイムなんだけど、このコースの場合タイムの出方に一貫性が無いというか、8秒ジャストもわりと走り出してすぐにポーンと出したけど、それ以降は8秒4とか5くらいだったり。予選終了間際にようやく7秒7を出して、とりあえず目標は達成。

22Lapの決勝はポールスタート。しかし相変わらずスタートよくなくて、2位DFGさん先行で1コーナー進入。その後しばらくはDFGさんの後ろでチャンスを伺い、ホームストレートでスリップを利用し6Lap目の1コーナー進入でインからオーバーテイクでトップに立つも、続く7Lap目の4コーナー立ち上がりで縁石に乗り上げハーフスピン、そのまま滑っていってコースサイドの網にはまる。Shift+RでOkadaさんの後ろ6番手で復帰。その後13Lap目1コーナーでOkadaさんをオーバーテイク。5番手。

18Lap目くらいでようやく前の2位争いの3台が見えてきて、20Lap目にmujinaさんを、21Lap目にDFGさんをそれぞれ同じ最終コーナーの1個手前のコーナーでミスったのでパス。3位浮上。しかし何を勘違いしたか、その周の終わりでチェッカーだと勘違いしてホームストレートで手上げしてしまうw。あ、もう1Lapあったんか、と思った1コーナーでブレーキミスでコースアウト。再度DFGさんにパスされ、結局4位でチェッカー。抜いたり抜かれたりレース自体は面白かったけど、コース自体やっぱ苦手というかあんまり面白くないなー。

さて、次回はついに最後の段(っていうのかな?)突入の「V」です。優勝者のAkatyさんによるサイコロの結果、「Vale」というコースに決定。おー、何だか変わったレイアウトのコース。と思ったら市街地コースでした。コース長8.8km、低速からやや高速まで結構バラエティに富んだコーナーがあって、面白そうです。

蛇足ですが、市街地コースといえば、今年もいよいよF1が開幕しましたが、今年はシンガポールとバレンシアという二つの市街地コースが追加されましたね。どちらも5km以上あって、バレンシアのほうはFIAの公式とか、バレンシア市街地コースの公式のシミュレーションムービーがあるんですが、コースレイアウト最初に見たときは、多分GPL視点で見てたんでしょうね、なんか全体的に低速で入り組んだコーナーが多いな、と思ったんですが、F1カーの走行シミュレーションのムービーみたら速い速い。さすが現代F1、2tのダウンフォースは伊達じゃない。FIAの公式のレイアウト図見たら、300km/h出るところが4、5箇所あるようです。今から楽しみだなー。

CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/169-efba9194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
