ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録


--.--.--

頭文字戦-2 Thornham

2008.03.16
 頭文字戦第20戦、「Thornham」です。もう20戦なんですね。今回のコースは市街地コースで、コース図見た感じ、ウネウネしててまっすぐなストレートがあんまりなさそう。市街地コースなので道幅も狭いはず。車種はBRMからまたRepに戻し、予選に出陣。

 セットはKyalamiを選択し、走行開始。Proモードなので慎重にコーナーを見極めながら走ります。走ってるうちにアンダーがきつく感じられたので、やっぱりモナコセットに変更。最初はよく曲がりすぎると低速コーナーはよくても、高速コーナーのスタビリティが落ちそうなのでKyalamiにしたが、結果的にはモナコの方が高速コーナーも安定してて良かった。

 しばらくは慎重に走っていたが、タイムが伸びない。最適なブレーキングポイントを探そうとして、オーバースピードで藁にはまってしまいピットに戻る、を繰り返してセッションが半分過ぎたあたりで、突然画面がフリーズ。Ctrl+Alt+Del連打するも、OSごと巻き込んでくれたので、リセット。残り20分くらいで再Joinして、予選再開。

 それにしてもこのコースはよく出来ている、というかいやらしいコーナーが多い。ブレーキングの最後で左に巻き込んでいって右に切り返す、上ってクリッピングで下りにきりかわる高速S字など。まっすぐなストレートでも高低差を使ったブラインドコーナーが待ってたり、ブレーキング中に上って下ったり、そういうコーナーがひっきりなしなので、ちょっと気を抜いたり他の事考えたり、チャットメッセージをチラッと見たりして注意が反れると、次のコーナーへのアプローチをミスってしまう。大概どのコースでもチャットを確認できるくらいの余裕だったり、息抜きできるポイントがあったりするけど、このコースはそれが無い。予選終了5分前にその事に気づいて、走ることだけに集中するようにした。そしたら予選時間終了までの3Lapはミスなく走れて、ポールが取れた。

 11Lapの決勝開始。え、11Lapもあるのか…とスタート前からなんか疲れていたw。そしてグリッドにつき、クラッチを切ってギアを1速に入れ、エンジンを吹かし、さあスタートだ。あれ?旗はどこですか…。いつかも旗が見えないコースがあったな。これは多分左側の視界の外にいるに違いない。それは分かっていた。しかし、LookLeftのボタンを押すための、右手の親指はクラッチ切るのに既に使用されていたw。うわー、クラッチつないだら発進しちゃってジャンプスタートになるし、旗が見えないのもまずい。と動揺しているうちに他車が一斉にスタート。

 真後ろ3番グリッドのAkatyさんが私を避けるために左へ。そこにはIssyさんがいて、押し出される格好に。あー、皆さんごめんなさいでも旗が見えなかったんです僕はどうしようもなかったんです信じてください、と心の中で訴えながらちゃっかり3番手キープ。前方にはトップmujinaさんと2位Akatyさん、後ろにはNullpoさん。Akatyさんは最初の低速コーナー出口からの加速でmujinaさんをとらえ、オーバーテイクしトップに。目の前はmujinaさんに。後半のヘアピンで軽くオカマ掘ってしまい、反省として0.3秒くらい一時停止w。

 2Lap目に入ったところで、先頭のAkatyさんがボフってしまい、mujinaさんがトップに。その後の右低速コーナーで、mujinaさん体勢を崩したのか、ちょっと譲ってくれたようにも見えたのですが、パスしてトップに。それからは集中して走れたのでほぼノーミスでチェッカーまで単独走行。やはりテクニカルなコースでProモードなので完走はmujinaさん、tamuさん、私の3台のみ。issyさんも頑張っていたものの、ガス欠でチェッカーまであとわずかのところで惜しくもリタイヤ。かなり気疲れしたレースでした。

 さて、次のコースは「U」。しかしUは3コースしかないので、Allで振ることに。出したコースは「dijonp73」。おー、ディジョンかー。知ってるコースだけど苦手意識が…。ここもコースが左右高低ウネっていてスピンしやすいテクニカルなコース。まあストレートが普通にあるから今回のコースよりもチャット見る余裕はあるかもしれないw。

CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/168-f5dc4d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
