ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録


--.--.--

頭文字戦-2 shutoko c1

2008.03.15
頭文字戦第19戦「S」は、かの有名なYAMATO氏作の首都高C1でございます。我ながら良くぞ出したって思います。1年位前に1回マルチで走ってるんですけど、リプアナでレースの模様を眺めてみると、みなさんことごとく壁走りw。

首都高というと昔ドリキャスで首都高バトルやってたなー。その前にPSで首都高バトルRってのがあったけど、架空のコース。実際の首都高走れるドリキャスのほうはかなりはまったなー。そういえばドリキャスのコントローラーもトリガー式だったっけ。トリガー壊れやすかったな。それに比べたら箱○パッドは結構頑張ってるな。

おっと脇道にそれてしまった。そんなわけで、ぼんやりとコースの全体像は把握してるC1外回りですが、今回はBRM使用。セットはスパのものを流用。やっぱ何となくコースの要点みたいなのは覚えてて、比較的すぐタイム出せたけど、高確率でミスるコーナーが2つ。ひとつは中盤の銀座と思われる場所にあるシケイン、もうひとつはコース的には最終コーナーになる国会議事堂前の左コーナー。

8台参加、8Lapの決勝。ポールスタートでしたが、2位のDFGさんスタートダッシュで先行。追いかけるも神田JCTと思しき高速シケインで壁ヒット、そしてスピン。後続のAkatyさんがとばっちりを受けクラッシュ。Akatyさんの復帰を待つ間に最下位に。その後も壁ヒット、スピンを繰り返す。特に銀座シケインはうまくいった周の方が少ない気が。それでも各車同様にスピン多発してるようで、レース中盤には順位的には落ち着いた感じ。

残り3Lap時点で4位。3秒前にAkatyさん、その17秒前にmujinaさん、さらに11秒前にトップのDFGさんという具合で、実質Akatyさんとの3位争いか。ここからチェッカーまでの3周は熱かった。Akatyさんかなり速いのでなかなか近づかなかったけど、残り2Lapで前方に姿を捉えられる位置まで接近。この周に2台ともベストラップを刻む。

そして白熱のファイナルラップ。まず異変に気づく。あれだけ大きなギャップがあったトップDFGさんが、なぜか8秒くらい前に。これはもしかするともしかするかも。前半の長い全開区間でAkatyさんとの差がほぼなくなり、同時に2位mujinaさんの姿を捉える。そしてコース中間地点、浜離宮のあたりでmujinaさんをオーバーテイク。続いて前方Akatyさんの前にDFGさんの姿が。1Lap目で消えたと思っていた優勝の可能性が目の前に。俄然テンションがあがる。

芝公園のS字出口で体勢を崩したDFGさんをAkatyさんがパス。これでトップはAkatyさんに。機に乗じて私もパスさせてもらったものの、残りコーナー数が少なくなってきた。

ファイナルラップ


チャンスは最終コーナー手前の右。ここまでに前に出られなければ勝負ありだろう。手前のストレートでスリップに入ったが並ぶところまではいかず、ここまでか。と思ったその時。

モーゼ


うぉおおおお!いきなり目の前が開けた。奇跡の最終コーナー逆転!


…と思ったら

やってもうたー


ノーーーーー!!不覚にもブレーキミスでオーバースピード→スピン。
何とか体勢を立て直し、最後はスピンから復帰して後ろからダッシュしてきたAkatyから辛くも逃げ切りチェッカー。

セフセフ


30分以上走ったレース。1Lapに絡んでしまった後、その時々で前後入れ替わりながらも結果的に最終コーナーまでもつれあい、最後目の前が開けて「勝った」と思ったら自分もスピン。そして最後は短距離走。フィニッシュラインがもう少し先だったら、加速の差で違った結果になっていたはず。なんてドラマティックルネッサンス。これだからレースは面白い。しかしAkatyさんの立場だったら、レース後一気に疲れが押し寄せてきていたに違いないw。

さて、次回のコースは「T」。サイコロの結果「Thornham」というコースに決定。最初サイコロ結果のコース図見たとき、めちゃくちゃ長いコースのように見えたけど、実際は6.7kmとそれ程でもない感じ。ただ、レイアウト見ると結構うねってるんですよね。13turnsってあるけど、レイアウト見た感じもっとありそうな気がする。市街地コースということで道幅も狭そうだし。ちなみにGPLrankのMunchausenRankというランクのコースに含まれているようです。「Munchausen」とはミュンヒハウゼン症候群、別名「虚偽性障害」のことらしい。一体どういうランクなんだろうか…。

CATEGORY : GPL TB : (1) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/167-0ca967ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2008/05/26 22:39】
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
