ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録

スポンサーサイト

--.--.--

頭文字戦-2 Halle

2008.03.10
頭文字戦第17戦は、Halleというドイツのサーキットで開催。参加13台で13LapのProモードレース。コースレイアウトを見た限りでは、直角コーナーとヘアピンがメインのシンプルなコース、と感じたんですが走ってみると、一筋縄ではいかないコースでした。

予選開始後、とりあえずモナコセットのギア比を弄って出陣。このコースで一番難しいのが、中盤の高速左コーナーから中速右コーナーへの切り替えし。ちょうどハンドルを切り返すところにバンプがあり、そこでアンダーを出してしまうともうどうやっても曲がらず、左側の地面から生えてるタイヤに激突します。幸いそれ程ダメージはシビアではないようですが、タイムを出そうとする度にここでミスってしまい苦しみました。

その他、コース図で見た印象とは違った点としては、最終コーナーのシケインはもっと速度が低いのかと思ってたら、結果的にはほぼ全開。SpaのMastaみたいな感じ。したがって、ホームストレートの終速が300kmオーバーします。これに気づくまで、「これくらいかな?」とちまちまギア比を弄ったりしてたので、結構それで時間つぶしちゃった感があります。とにもかくにもあの高速区間が終盤まで安定せず、レース完走できるか微妙です。

決勝はポールスタートで、スタートはうまくいき、1Lap目は慎重にいったので例のコーナーも無事クリア。3Lap目まではうまい事いって後続との差を広げる事が出来たので、ちょっと気が抜けたのでしょうか、4Lap目にやらかしました。見事にアンダーだしてタイヤにヒット。終わったー、と思ったけど幸いほぼダメージ無く命拾い。

その後5Lap目には、高速コーナー後の左90度で軽くオーバーランしたり、または2コーナーやヘアピンではらんだりといったミスをしたものの、概ね順調に周回できそのままチェッカー。だったのですが、ボーっとしてたのか最終高速シケインでステアリングが遅れて、サイドウォールやタイヤにボコボコぶつかりつつ、気がついたらピットレーンに進入しているのに気づき、「やばい、これはチェッカー受けた事になるのかな、もしかしてもう一周とかなったりして、でもいつかのイギリスGPでシューマッハもピットレーンでチェッカー受けられたから大丈夫なはず」とか一瞬いろいろ思ったけど、よく考えたらMonzaとかではよくあることだった。てへ。コースとしてはなかなか面白いコースだったと思います。

さて、レース後に次戦「R」のサイコロを振ったのですが、一回目はRSCアリーナとかいうのが出て何でか知らないけど却下されました。ということでもう一回振りなおしたら、出ましたゲテモノコース「Rollercoaster」。結構コースたくさんあるのに出してしまうとは、なかなか引きが良いですな。しかし、レースになるのか?という疑問が出て、結局は振りなおしに。しかしせっかくだから今走っちゃおうということになり、急遽エキシビジョンレースとして開催決定。

同軸野郎の私は、急傾斜のグリッドでアクセルを吹かした瞬間にズリっと後退し、ジャンプスタートで黒旗もらい涙目。シケインショートカットよりかなり長い時間ストップくらいました。しかしその後先頭争いに追いつけて、かなーり楽しかったです。でもきれいにジャンプしながらオーバーテイクとかの芸当は出来ず、ひたすらチキン走りでしたがw。2chGP4thのRoller優勝者m2さんがaway中で参加しなかったのが残念でした。

そういった感じでひとしきり楽み、再度サイコロ振ったら「Roebling」というアメリカのクラブサーキットになりました。コース長3km強、2~3速のゆるいカーブが連続したコースで、リズム良く走れそうな感じです。
スポンサーサイト

CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/165-d7b8ea26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
