ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録


--.--.--

頭文字戦-2 Nicotom

2008.03.03
頭文字戦-2も後半戦開始です。第14戦Nicotom。土曜ということで12台集まり、Proモード16Lapのレース。事前にコース見たらほぼ1速使うコーナーだけかなー、楽勝だな、と思ったけど大間違いでした。

予選開始。お馴染みのモナコセットで出陣するも、ギア比がモナコ仕様の為すぐ撤退。ギア比を変更し気を取り直して再度出陣。しかーし、ジャンピングポイントに続く最終コーナー、そして1コーナーに撃沈されまくり。予選時間半分消化した9周目にようやくまともにタイムを出せました。ちょっと欲張って冒険するとすぐスピンでタイヤもげる、というのを繰り返してしまうProモードの難しさ。

さらに12周目からはエンジンにダメージを負って、パワーが下がっているのに気づかず数周してしまう。まあパワーが無い分挙動が安定してたので、比較的いいタイムで走れはしたものの、通常の状態で走ると最終コーナーでの安定性が低くてスピン。といった感じで、走りが安定しないまま予選は終了。

ポールから決勝スタート。といっても4台が横一線に並ぶかなり危険なグリッド。ちょっと慎重にスタートしたので、Issyさん、Akatyさんに続く3位まで下がって1コーナーへ。序盤なのでとにかくついていこう、Proだから無理せず余裕を持って走ろう、と思いつつも小さいコーナーの立ち上がりで何度かふらつく。前の二台もそれは同じのようで、特にIssyさんは挙動が安定しない。Hondaだとこういうスラロームみたいなのは厳しいはず。

しばらくその状態で走っていたが、3Lap目の1コーナーでIssyさん挙動を乱したすきに、Akatyさんがトップに。そのAkatyさんが周を追うごとにリードを広げていき、そろそろIssyさん抜かないとやばいなー、でも低速区間はラインが一本で抜けないし、ストレート区間はHondaの方が速いなー、とか思ってたら、6Lap目の最終コーナーを抜けた先で、ひっくり返ったCov発見。Akatyさんであった。

これでIssyさんがトップになり、幾分気楽になったその矢先、今度はIssyさんがヘアピンでスピン。7Lap目にして首位に。それからは自分のペースで走ることができ、懸念された最終コーナーと1コーナーもミス無く走りきり、そのままチェッカー。他の完走者はBarchettaさん、polarさんの2人だけという、サバイバルでした。最終コーナー手前のジャンプのおかげで難しい、面白いコースだったと思います。セッティングと走りを詰めれば、ジャンプは全開でいけるかもしれません。そうしたらあと1秒くらいはタイム縮められるはず。

さて、次回は「O」。2度の振りなおしをして、「Oulton Park」というコースに決定。4.3kmでコーナー数9というのを見ると、楽勝かなーとも思いますが、わりとアップダウンがあるようです。1個だけ3速使いそうなコーナーありますが、基本1、2速っぽいです。いい感じで走れそうですね。

CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/163-9784c069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
