ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録

スポンサーサイト

--.--.--

頭文字戦-2 Indy

2008.02.21
頭文字戦第9戦は、F1USGPのコースIndyF1です。F1コース連荘ですね。もちろんコースレイアウトはばっちり。でも前回はorzでしたが。琢磨初表彰台のコースIndyは、予想してたとおりストレート以外は全部低速コーナー。2速までしか使いません。ダウンフォース無いし、2速で170kphまで出るから当然と言えば当然ですが。

さてそんなコースで予選開始。早速セッティング選び。なんとなくシルバーあたりいっとこうか、でコースイン。ところがどっこい、なんじゃこりゃ~のドアンダー。低速セクション曲がりません。とりあえずコース覚えなきゃってことでしばらく頑張ってみたら、それなりにタイムは上がってきたけど、疲れるなぁこれ。

ということで残り時間あるうちに、別のセットを試してみることに。ずらずらーっとリストを見ていく中で、目に留まったのが「F.I.R」。BL2で走った短めのコースですね。これRepで走ったんでセットが残ってたんですが、そのセットはtomoosetのモナコを弄ったもの。ふむふむ、そういえばあのコースも、ストレート以外は1速のくねくねコースだったっけ。ギア比だけ弄ったらいけるんちゃうの?適当に弄ってコースイン。

するとこれは!んー、今度は曲がりすぎる。超曲がる。完全にオーバーステアだなぁ。しかしさっきのドアンダーは根本的に曲がらないけど、こちらはアクセルさえ不用意に吹かさなければ、断然楽。ということで採用。

そして予選終了。なんとかポールゲット。が、決勝スタートでうまくトラクションかからずに、Recoさん、Akatyさんに先を行かれてしまう。よく曲がるということはリアのスタビリティが低い、よってトラクションかけるの難しい、ということを勉強。そしてしばらく3位走行。

前方ではAkatyさんがRecoさんにガンガン詰め寄ってます。お二人はNB2004の同期というということもあり、とっても仲良し。でも仲良しすぎるのも考え物です。6Lap目の6コーナーで、AkatyさんがRecoさんにぶちゅぅぅっと一発かまし、Recoさん堪らずスピン。

その後Akatyさんを追いかけますが、どうもAkatyさんは最終コーナー(バンクに入る前のコーナー)の立ち上がりがよくて、ここで離されます。逆に1コーナーはこちらの方がいいようです。まあでも、まだ残り周回あるから、後ろ走ってればチャンスはあるかなぁ、という他力本願で気楽に走ります。

そしたら残り5Lapの1コーナーでAkatyさんオーバースピードでコースアウト。その間にトップに。他力本願作戦成就w。よーし、パパ逃げるぞー、とラストスパートかけていたら、残り3Lapというところで突然画面が固まり、エンジン音が無限上昇…

うわあああん、これから面白いところなのにぃぃぃ。と涙ながらに訴えても始まりません。あきらめてCtrl+Alt+Delで強制終了。GPLIPに戻ってみます。すると、あれ…?皆さんもお戻りあそばされたのですか。皆さん三々五々集まってきて、口々に「固まったw」と申されます。ただひとりを除いて…。そのままレースは成立。優勝者は、なななんとm2さん。見事にただひとりきのこりました。本人いわく、「普段の行いが良かったから」とのことでした。

だかちょっとまて。本当にそうだろうか。私は独自に鯖リプを検証してみることにした。そして重大な事実に気づいてしまったのだ。問題が発生したのは、レース開始から21分17秒たった時点。この瞬間にm2さん以外の全員のステアリングが同時に固まって、まもなく消えた。その瞬間、m2さんはどうだったのか。私は見てしまった。m2さんはまさにその瞬間、最終コーナーでスピンしていた。w

こ、これか、これだったのかぁぁぁ!!私は何となく感づいていたものの、ようやく確信しました。m2さんのかましたボケに思わず鯖がずっこけたのどぅあぁぁぁあ!!!!



さて、次回の頭文字戦ですが、「J」になります。サイコロを振った結果、一度目はjopsという、BL2でみんな走っているコースなので、再度振りなおしをしたところ、「Janakkala」というコースになりました。このコース、なんか見たことがあるような気がするんですが…。と思ったら、すでにインストールしてありました。だいぶ前、まだBL2開催中でしたが、LEVINさんがタイムアタックやってたので話題になったコースで、それじゃ自分もと思ってインストールしたのを思い出しました。しかしコースは覚えていません。何しろ長さ20km、コーナー数100というトンでもないコースだからです。とてもじゃないけど、45分で覚えられるコースではありません。きっとお笑いレースになるでしょう。楽しみです。

追伸:
それにしてもm2さんがサイコロ振ると、Avusとかこのコースとか、極端なコースが出てくるような気がします。お人柄が偲ばれます。
スポンサーサイト

CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (2)

この記事に対するコメント


私がスピンして周りが落ちたのでなく
周りと一緒に私も落ちそうだったので
私はそれをスピンする事により買わす・逃がす方法をとったのです

今日も振ったらまた変なコースに・・・
狙ってるわけでも変なコース出るまで振ってるわけでもないんですけどね・・・
マップ見ただけじゃスケールが判らんのでこの緊張がたまらんです
【2008/02/22 02:03】 URL | 谷原章介系 #EIkmJo5k [ 編集]


そうだったのかー。
私は吉本新喜劇みたいのをイメージしたんですがね。
誰かがボケたら他の全員ズッコケるのがお約束ですから。
それにしてもm2さんの振ったコースはえらいのが出ますね。
これからわたしが振るときは全部代わりにやってもらおう。w(嘘
【2008/02/22 22:46】 URL | TOMS #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/158-07d5812b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
