ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録

スポンサーサイト

--.--.--

夏のアクアといえば

2007.08.04
1に冷却2に冷却。まあうちはあまり熱さに弱いような生体はいないのですが、やはり一般アクアリストの夏はいかに水温上昇を乗り切るかという点につきるでしょう。特に貧乏アクアリストにとっては悩みどころ。

ブルジョワor熱帯魚命な人は、エアコンで部屋ごと冷やしてしまうようですね。それが一番いいでしょう。下手に水槽用クーラーとかに手を出すよりかは効率いいはず。特に熱帯魚部屋とか作っちゃってるマニアな方はエアコン一択ですね。

でも実際はリビングにおいてたり玄関においてたりする人が多いはずなので、そうなるとエアコンで常時冷やすというのも大変。という事で冷却ファンが登場する事になります。私もお世話になっております。

ビーシュリンプなんて飼ってた時期もありましたが、あれなんかは30度超えたら即アウト、みたいに言われてまして、夏が来たらどうしよう、なんて戦々恐々してたわけです。まあ要らぬ心配でしたが…。

冷却グッズを買うなら冬の間のオフシーズンがいいかも。私の場合は運良くあり得ないくらい安い価格で、近所のHCで在庫処分されていたのを手に入れることができました。テトラのCF-30が399円ですよ。あり得ません。それが20個くらい積んでありましてですね、もうこれを逃す手は無いという事で、買いまくりました。w

冷却ファンは気化熱を利用するので水の減り方は半端じゃありません。1日1L以上軽く減りますね。しかし冷却性のはなかなかのものです。3度下がる、といううたい文句ですが、3度は下がりますね。環境にもよるでしょうが、最大で5度くらい下がります。なので、逆サーモが必要になりますが、私はヒーター入れっぱなしにしてます。

最近暑いので、夜中でも26度以下に下がらない日もあります。なので1日中つけっぱなしです。ちなみに現在室温31度で、水温27.9度。ちゃんと3度下がってます。30度を超える事無く夏を越せそうです。ありがとう、冷却ファン!
スポンサーサイト

CATEGORY : アクアリウム TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/120-ad272cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
