ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

う、生まれてる~

2007.07.10
昨日水槽をチラッと横目で見て、アレ?と思ったら、なんかプリステラ異様に小さい。よく見てみたら、なんと稚魚だった!もうビックリしました。ランプアイの時もビックリしたけど、あの時は水槽グチャグチャでよく見えなかった。

しかし今回はガラスも掃除してちゃんと中の様子が見えてたのに、全然気付かなかった。しかももう体長が1cmくらいある。一匹しかいないようだから、他のは食べられたかなんかしたのだろうか。

とにかくちっちゃくてかわいい!繁殖はかなりやさしい方だと思うけど、それでもランプアイと違ってプリステラは買った時からすでにでかかったから、ちびっこいのが余計にかわいく見える。そういえば、この間コリもTポジとってたし、ここまで繁殖が楽しめるとは思わなかった。

プリステラ稚魚

スポンサーサイト

CATEGORY : アクアリウム TB : (0) CM : (4)

この記事に対するコメント


すごい
ぜひ繁殖の秘訣をお聞きしたいw

現在ニッソーの小さな縦長水槽買って、適当にモスを突っ込んで、アカヒレの繁殖に挑戦中なのであります。
【2007/07/11 23:28】 URL | ZZZ #2NKnmN5w [ 編集]


いやー秘訣と言っても…
飼育者が気付かないうちに殖えてますし、恐らくこの稚魚が孵った時は、水槽掃除する前で、それは5ヶ月以上換水してない状態のコケだらけの水槽なので、私の方が驚きなんですよね。

でも、やっぱ基本は水質と水草なんだと思います。ソイルなので弱酸性ではあるし、時々足し水だけしていて、
アオミドロとか水草で隠れ家があって、底にはかなり浮泥が溜まってる状態なので、何も餌とかやらないでも、そういうのを適当に食べてたんだと思います。

ランプアイの方も多分知らない間に水質が弱アルカリになってて、コケだらけで隠れ家があったり、コケのおかげで止水域が出来てたりして、結果的に稚魚が育つ環境が出来てたんではないかと。

アカヒレの繁殖、成功するといいですね。モスがあって中性の水なら繁殖しそうな気がします。
【2007/07/12 00:35】 URL | TOMS #mQop/nM. [ 編集]


なるほど、放置?していた水槽が理想的な環境になっていたのですね~
あまり手をかけすぎるのもNGなのかもしれませんね。

そうそう、本当に偶々ですが、外で飼っている緋メダカの稚魚が生まれていましたヽ(゚∀゚)ノ!
【2007/07/12 22:54】 URL | ZZZ #2NKnmN5w [ 編集]


おお、繁殖成功してたわけですね。w
おめでとうございます。稚魚はかわいいですよねー。
私も、そんな感じで偶々って感じでしたね。
ランプアイもプリステラも、狙って繁殖させるような難しい種類ではなかったので、放置でよかったのかも。
アカヒレも多分そういう部類だと思います。
【2007/07/13 01:08】 URL | TOMS #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/114-7ef267fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。