ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の音楽活動史 Part5/5

2007.06.18
その他に大学の講義(音楽文化史だかなんだか)の一環として、その講義を取ってたサークルのメンバーとバンドを組んで、ライブをやった事もある。スピッツの「空を飛べるはず」をコピーした。その時はキーボードは要らなかったので、ドラムをやった。ベースが二人いたりして面白かった。確か1発目にやって、それなりに好評だったと思う。

その後しばらくは、ゲーム(GTシリーズ。これにはまったのが後のGPLに繋がるワケだが…)にはまっていて音楽活動はお休みしていたが、21才の時、Yahoo掲示板で知り合った人たちと、ユニコーン・奥田民生のコピーバンドを組んだ。毎週スタジオに入って、ほぼ1年間続いたが、最終的にライブをするまでには至らなかった。これ以来、現在までバンド活動はしていない。

この少し前に、KORGのD8という、8トラックのHDレコーダーを購入し、ギターとベースも買って、一人で全てのパートを入れられるようになった。それまでは、ギターやベースのパートはシンセによる打ち込みに頼るしかなかったが、これによってドラム以外は生音になった。RolandのD50やYamahaのCS-15、OberheimのMatrix6等、機材を買いまくった時期でもある。

そして2001年、22才の時、ある一曲との出会いから、モーニング娘。にはまる。ちょっとふり返ると、93年~96年が小室、97年~2000年が民生、そして2001年からつんく…。所謂プロデューサー的な仕事してる人にはまるようである。しかし、つんくの場合は自分でアレンジをしていないので、少し例外というか、どちらかというとアレンジャーの方にはまっていたと言える。あくまでも「音楽」にはまったのだが、段々メンバーにも感情移入してしまうw。とにかく、その一曲に一目ぼれ、いや、一耳ぼれしてしまい、もういてもたってもいられずCDを買いに走ったくらい。そして、惚れた音楽へのアプローチとして、完コピまでやった。徹底的に細部までコピーし、多分その間に1000回はリピートしただろうってくらい聴きまくった。そしてなぜこの曲が良いのかを徹底的に分析した。勢いで初めてのWebサイトまで立ち上げ、そのレビューを掲載したら、モーヲタのサイトで紹介され、短期間で驚くようなアクセス。一日平均1000ヒットを超えた。が、それも瞬間最大風速で、次の曲が期待はずれで、程なくして熱が冷めた。

それからは、チョロチョロ機材を弄ったり楽器弾いたりする程度で、これといって活動は無く。2002年にPCでレコーディング出来る環境が出来た。2005年に、初めて所謂コラボレーションというか、他人の作った曲を編曲するというのに挑戦した。鼻歌があって、それにコードやアレンジを付けていく作業だったが、これが非常に苦戦し、やっとのことでそれが完成した後、今日まで1年以上まったくと言っていいほど楽器を触っていない。音楽もたまに聞くくらい。

しかし、このエントリーを期に、ぼちぼち音楽活動を再開しようと思う。1年お休みしたら、ちょっと楽器触りたくなってきたのと、自分なりに音楽のどの辺に魅かれるのかを探りたいという事で、これからのエントリーで思う事をいろいろと書き連ねてみる事にする。
スポンサーサイト

CATEGORY : 作曲 TB : (0) CM : (2)

この記事に対するコメント

あれあれそれそれ
夜マン、残念、お疲れさまでした。
音楽活動史、TOMSさんの意外な一面見れて非常に興味深く楽しく読ませていただきやした^^
で、モーニング娘。のその一曲が気になって...
なんじゃろ???やっぱりアレかね
【2007/06/18 23:02】 URL | goudai #a/hD5yWQ [ 編集]


どもども。ルマンはお疲れでした。

それにしても、まさかリアクションがあるとは思わず、ビックリです。^^
モー娘。と書いたんですけど、実際はモー娘。じゃなくてタンポポなんです。多分タンポポって書いても知ってる人少ないだろうなと思って、敢えてモー娘。と書きました。

曲は「恋をしちゃいました!」です。他にも「乙女パスタに感動」も良いです。両方ともBritishポップな感じで、大好きな系統のアレンジです。
【2007/06/19 22:29】 URL | TOMS #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/106-f92ac787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。