ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録


--.--.--

私の音楽活動史 Part4/5

2007.06.17
高校3年。相変わらずT-SQUAREバンドをやり、文化祭でライブ。しかし、この年はもう一個バンドを組んだ。その友達がライブやろうライブやろう言うので、TMNのコピーバンドで文化祭に出ることになったのだ。バンドといっても、私(キーボード)とその友人(ボーカル)と、もう一人の三人で、打ち込みライブである。高校三年という事で、高校生活最後の文化祭。シンセは自分の2台(この頃は01Wに加えてDX7も所有していた)と、近所の幼馴染のEOSB700、学校の備品らしいSY-77を積み上げ、高2で買ったコンプやリバーブ、サンプラーなんかを並べて、なんかすごい事になった。キーボードでやぐらを組むというのはひとつの憧れだったし、あの時最後まで悩んだB700と、さらにSY-77も使えることになって、かなり嬉しかった。

打ち込みは1週間で12曲くらい打ち込んだと思う。毎日徹夜して打ち込みまくり。そして当日。一応衣装っぽいものも用意して気合十分。途中で音が出なくなるハプニングもありつつ、無事1日目が終了。しかし、文化祭2日目は台風で中止。結局予定の半分しか披露することが出来なかった。出来としては結構良かったのではないだろうか。打ち込みを知らない人が多かったのか、「CD流してるだけ」と思った人もいたらしいがw。まあそれだけ完成度が高かったという事で成功したと言っていいと思う。

大学1年になり、ギターアンサンブル部に入った。軽音に入っても良かったのかもしれないが、偶々勧誘されて溜まり場に居座ってたら居心地が良かったので、結局入ることにした。クラシックギターという事で、エレキギターとは違って指で弾くことになるが、とにかくギターを弾けるようになりたかった。高校時代、バンドやってると他の楽器で遊んだりすることもあるが、ドラムは叩けてもギターやベースは弾けなかった。ボーカルの人(女)とかもベースとか弾いてたりしたので、なんか自分だけ弾けないのが悔しかった記憶がある。それと、高校生活の終わりごろから、小室系ではなく、奥田民生に好きな音楽がシフトしていたのもある。まあ、テクノやりたくて01W買ったり、ギター弾きたくてクラシックギターサークル入ったり、ちょっとズレたチョイスをする傾向が見受けられなくも無い…。

大学1年だったが、まだ高校とも繋がりがあった。例のTMNライブの時のもう一人、F君は、自分より学年がひとつ下で、すでに高3になっていたのだが、その人が、文化祭でライブをやりたいので手伝って欲しいと言ってきた。卒業生が文化祭のライブに出演しちゃうのってかなりイレギュラーだけど、了承した。その頃はいくらか機材も買い増していたが、そのライブの為に、さらに16chミキサーを買った。そのライブもなかなか上手くいったが、その後F君に期間限定のバンドに誘われた。自分以外はその高校の生徒である。何回かスタジオ入って、メンバーが揃わない時は、キーボードのかわりに別の楽器をやった。F君が高校卒業する3月に、町田でライブをやった。学校の体育館ではなく、ちゃんとしたスタジオのライブスペースでやった初めてのライブだった。観客はまあ、メンバーの友達とかがメインだったが、50人くらいは入り、これも成功した。

CATEGORY : 作曲 TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/104-9804386d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
