ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私とブログ

2006.11.05
私が最初にブログ始めようと思ったのがですね、2004年の春だったのですが、その頃は今みたいな無料ブログサービスは殆ど無かったわけですよ。あったとしても容量が10MBとかだったと思います。機能も最低限。そういう環境でしたので、自分でデータベース使える鯖を用意するか、あるいはレン鯖借りたりして、そこにMovableTypeをインストールして使うのが一般的でした。

そこで私もブログなんぞ始めてみるかと思い立ちまして、勉強し始めたんですが、これが結構難しい。まず、ブログの基本的な仕組みを理解するのに、あちこちの初心者向けサイトを読み漁るとこからはじめます。それでTBとかRSSとかの概念や機能を学んで、今度は鯖を借りるわけです。いろいろ調べた結果、Xreaというレン鯖サービスがとても高機能でよさげ。

しかし、困った事に常時募集しているわけではなく、その人気さゆえ、募集の告知があった途端に予定数が埋まってしまうといった有様。垢取るのも一苦労でした。それから、今度はMTをインストールしなくてはいけないので、有志作成のFAQを頼りに何とかインストールしました。それが出来たら今度は、ブログのテンプレートをどうするかが問題です。

今ほどではないですが、当時もいろいろなテンプレが公開されていました。しかし!やはりそこは折角頑張ってこしらえたブログなわけですから、自分でデザインしたテンプレを使いたい。そこでMTの構造、デザインのノウハウの勉強です。もう勉強勉強です。これがなかなか難しい。まあ最初から凝ったデザインにしようとしたのが間違えだったか。何も無い場合はいいんですが、エントリーするとデザインが崩れるとかあって、かなり難儀しました。

そうこうしている内に、巷のブログムーブメントが俄かに拡大していき、「今までWebサイト作った事無い人でも自分のサイトが手軽に持てる」というキャッチフレーズと共に、便利な無料ブログサービスが怒涛のごとく生まれてきたのです。自分でデザインする事にかなり挫折気味だった私も翌年、ついにその安楽な道に魂を売る事になったのですw。

いやぁレンタルブログサービス便利便利。何も考えなくても始められるもんね。でもイマイチ面白くない。やっぱり自分で手を加えないと愛着が持てない。という事でブログに飽きてきたのが今年はじめ。そしてネットで知り合った人に誘われてmixiに。それなりに楽しみつつも、また飽きてきてしまい、ブログの道に戻ってきた、という次第です。

結局何が言いたいかというと、一度挫折したテンプレデザインにまた挑戦したいなという、それだけの事ですはい。ちなみに過去の試行錯誤の残骸がまだXreaの鯖に残ってますw。2年放置しても消されてないXreaってステキです。

試行錯誤の残骸

スポンサーサイト

CATEGORY : 雑記 TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uchidenokoduchi.blog3.fc2.com/tb.php/10-a60c6d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。