ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ePiano

2008.08.29
雷見ながら書いてます。w

ヤフーニュース見てたら面白いサイト発見。「ePiano」というサイトで、オンライン上でピアノが弾けるという。いわば絵板のピアノ版みたいなものだろうか。

鍵盤をクリックするか、キーボードの対応するキーを押す事でピアノの音が鳴る、という感じなので、和音は厳しいですが、ポロポロとメロディを弾いてたら結構楽しいですよ。何となく学校の音楽室を思い出します。
スポンサーサイト
CATEGORY : 作曲 TB : (0) CM : (0)

GPLPs Mexico

2008.08.12
 4月から始まったシリーズ戦もいよいよ最終回。最終戦といえばMexico。昨年のシリーズ戦、BL2で走ったときはレース開始早々リタイヤとなったので、今回はきっちりラストを飾りたいところ。

 練習はオフラインのみ。ステアハックをオフにしようかオンにすべきか迷ったものの、最終的にはオフにすることに。オンにするとステアの切れ方がクイックになるため、ヘアピンでは走りやすく、オフにすると切れ方がマイルドな感じになるので、オンでギッコンバッタンする1コーナーでよりスムーズなコーナリングができる。ヘアピンのブレーキングを突っ込みすぎなければ、他は問題ない。


 本番開始。最初は1鯖19台のレースとなった。速い人達は軒並み45秒台、その後ろはちょっと開いて47秒台、といったところ。練習中に出したベストタイムは46秒35だったので、46秒中盤あたりを目指してみたが、結果的には46秒3と、自己ベストを更新。5番手3列目からのスタートとなった。ここまでは上出来の結果。


[Read More...]
CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (2)

GPLPs Watkins Glen

2008.08.04
前戦St.Joviteはひたすら単独走行だったんで何も書く事が無かった。ダブルポイント獲得できたのは嬉しかったけど。

今回はうって変わって2レースともneGcoさんと激しいバトル!予選タイムも超接近。1鯖開催のレース1は7位の私と8位のneGcoさんで0.01秒差。2鯖開催のレース2でも同じ偶数鯖になり、3位neGcoさんと4位私の差は0.014秒。5分しかない予選でもこれ程接近するとは。

で、決勝レースの方も熾烈。スタートに定評のあるneGcoさんが同列なのでそちらはもう諦めるとして、9位スタートで斜め後ろにいる、これまた鬼スタートのAkatyさんを前に出さない事に気をつける。案の定ロケットスタートな感じでグワっと接近されたが、スペースをうまく塞いでブロックに成功。neGcoさんには前に行かれてしまったが、2コーナーを抜けてストレート部分で前のDelicoさんに近づきすぎ、体制を崩してコースアウトしたところをパス。しばらくDelicoさんの後ろにつくも、最終コーナーで膨らみ気味、そこをインからつかれて、後ろのneGcoさんに前に出られてしまい、オープニングラップを8位で終える。

2周目にDelicoさんをパスしたneGcoさんと私は、その後延々と接近戦。1、2コーナーやループの回頭性では勝るものの、トラクションとストレートの伸びに勝るneGcoさん相手に並びかけるところまではいくが、抜くまでにはいたらず。一進一退の攻防が続く。

接近戦

そんなバトルも、9周目に終わりを告げる。最終コーナーターンインでイン側の高い縁石に乗り上げてバランスを崩し、単独スピン。

イン側の縁石に大きく乗り上げスピン

ま、負けた…。かなり攻めててイケイケだったので調子に乗ってしまったか。

そしてコースに復帰しようとするも、19台参加の1鯖レースの洗礼を受けることに。次々と等間隔で現れる後続車に復帰するタイミングを掴めず、ジリジリ。30秒近くかかってようやく復帰したのはtamuさんの後ろ15番手。その後追撃を試みるも12位が精一杯だった。

復帰するタイミングが分からずギッコンバッタンする

レース2は2鯖。見た目の順位がそのまま総合順位だったレース1とは違い、別鯖の状況が分からない。イケイケすぎてこけたレース1の反省を生かし、今回は確実にポイントを取る為に、少し頭を冷やす事に。予選の接近具合からいってもレース1に続いてneGcoさんとのバトルになる事は必至。しかもneGcoさんは揺さぶりを掛けても簡単に崩れないベテラン。無理に抜こうとすればコケるのは自分の方なので、出来るだけ後ろにつきつつもコーナー侵入は余裕を持ったブレーキングを心がけよう。

スタートはやはりneGcoさんに分があり、前に出られてしまう。問題はここからだ。自爆しないようにしなければ。その後はレース1に輪を掛けた接近戦。何回か横に並ぶところまではいくが、抜ききれない。そんな状態が続いていた7周目の最終コーナー。レース1で勝負が決したコーナーでまたもやバトルは終わりを告げた。アウトに大きく膨らんだneGcoさんは体勢を崩しコースを大きく横切ってコースアウト。

最終コーナーで膨らんだneGcoさんをパス

その後は順調に5秒前半で周回し、鯖3位でチェッカー。総合7位となり、目標のポイントゲットを達成した。

レース1でのミスをレース2でカバーできたのが嬉しいのと、接近戦を堪能できたということで非常に楽しいレースだった。相手してくれたneGcoさんありがとうございました。

次戦はいよいよ最終戦となるMexico。また今回のような楽しいレースが出来ればいいな。


CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。