ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録


--.--.--

Zand 本番前

2008.05.31
オフでは2日ほど練習したけど、1日目はうまく走れなさ過ぎて、割とまともに走れて26秒台が精一杯、後はコースアウトの連続。セットのせいかな、と思って頭文字戦で活躍したモナコセットを持ってきてみるものの、さらに走りづらくなり元のザンドセットに戻す事に。

2日目にようやく25秒8くらいは出せて、まあこんなもんだろうと思ったけど、RepでのPB見たら25秒3とな。うへー、あとコンマ5秒もあるのか。ちょっとがっくり。まあ今の実力として受け止めよう。

そんな状態で、昨日GPLIPにイン。コース狭いしデフォグリッドでのスタート練習も兼ねて。都合4レース走ったけど、さすがはマルチレースの威力とでも言うべきか。1レース目でいきなり25秒1。Repのベスト更新。そしてタイム的にも、Barさんに後ろからウリウリとばかりに苛められてコースアウトしたラップ以外は、25秒前半~中盤をキープできた。そして2レース目からは24秒台が出るように。

やっぱり一人で走るよりマルチで走る方がタイム出るんだなあ。まあトップグループは23秒突入してるから、相変わらず1秒くらい遅いけど、逆にトップグループのタイムが接近しすぎてるおかげで、自分と同じくらいのタイムの人が少ないから、レースではマイペースで淡々と走れるかもしれない。

その為にはスタートでちゃんとしたポジションを取らないといけないのだけど、その肝心のスタートを2回失敗してしまった。どちらも他車を巻き込んでしまった。ミスというよりは明らかな不注意。その2回はどちらとも予選でタイム出さないで後方からのスタートだったというのがあるので、本番では大丈夫だと思うけど、十分気をつけねば。
CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)

GPLPs Spa

2008.05.27
持ちタイムが他のコースに比べて遅い事に定評のあるスパ。PB見てみたらLotですら18秒弱。そもそもProモードで完走した事ないので、ぜひとも完走したい。今回はオフでの練習のみ。大体18秒台前半がベストな感じだけど、一度だけ17秒台が出て、思いがけずLotでのPBを塗り替えてしまった。それでも遅いことには変わりないけど、タイム的にはこれでOK、あとは安定して走って完走せねば。

そして本番。2鯖開催で私は奇数に。優勝候補最右翼のDFGさんはじめ、CFさんRooさんokadaさんRecoさんと強豪ぞろい。タイム的にこの人達の近くで走る事は無いだろう。20分間の予選。もちろんいいタイムは出したいところだけど、考えてみれば練習で5Lap連続で走った事が無かった=燃費計算してなかった。ということで、文字通り決勝に備えたプラクティス(練習)タイムとした。結果的にマシンを壊すことなく5Lap連続走行でき、燃費確認とレースシミュレーションも出来た。タイムは18秒5で8番手。それはそうと、同じマシンに乗るRecoさんの15秒台には目玉飛び出た。宇宙人だなぁ。

第1ヒート決勝開始。スタートは慎重に。特にオールージュは大体誰かが事故るので、進入で前車と距離を取るようにした。案の定事故発生。うまく抜けられたかと一瞬思ったけど、リアタイヤが前車のneGcoさんに引っかかってしまい、スピン。一回転して止まり、再発進。何とかタイヤももげず。すると後ろからpolarさんのEagがかなりの勢いで迫ってくる。予選タイムとEagのスピードを考えて、レコームの先でさっさと道を開けた。後ろからkazukiさんのLotが来てたけど、とりあえずはこの位置関係で落ち着くかな、と思った。しかし、polarさん完走狙いで慎重気味?ちょっと離れていた間隔が徐々に接近。ブランシモン手前で横に並び、少々躊躇いつつも前に出させてもらった。

その先の最終ヘアピンで藁に突き刺さるLotの姿が。okadaさんだった。一瞬動揺して危うく突っ込みそうになる。こうして1周目が終了。2周目は復帰したokadaさんに追われながらスタート。さっきの反省(polarさんを減速して先にいかせた)を生かし、今度は勝手に抜かれていくまでは抜かせないと心に決める。さすがは予選タイムが3秒近く速いだけあり、コーナーごとにグワっと接近される。しかし、逆に言えば長いストレートエンドでも抜かれるまでは至らず、これは思ったより粘れそう。後ろでソワソワするokadaさんをミラーで確認しつつ走るが、ブランシモンでとうとう陥落。この時点で4位。

3周目。いったん抜かれるとジリジリ離されていく。後ろからはpolarさんも来ているのが分かるが、とりあえず見える間は前方のokadaさんを追いかける事を考える。が、その後のスタブロー進入で不用意に挙動を乱してしまい、アンダー状態のままコーナー脱出、アウト側の柵にヒットしスピン。コースを横切りイン側のガードレールにもヒット。ヒヤっとしたが、またもや幸運にもタイヤはもげず、再スタート。この間にpolarさんに抜かれ、追撃及ばず5位フィニッシュ。

第2ヒート予選。5分間なので1アタックは出来るはず。しかし、アウトラップ最終区間でスピンし、スタートラインまであと100mくらいのところでタイムアウト。しかもその時にはタイムアウトしていると気づかずに、その後も1周走り続けてしまうというボケをかましてしまった。まさかタイムアウトするとは思わなかったし、ライン通過する2秒前くらいだから旗振りおっさんに意識が向かず。反省。

そして最後尾より決勝スタート。さすがにいましがたのレースの後なので、オールージュは慎重そのもの。同じく予選ノータイムだったDFGさんとかRecoさんとかが近くにいるので妙な感じ。オールージュ通過時点で前にはYamajiさん、後ろにRecoさん。その後のストレートで第1ヒート優勝で余裕なのか慎重なのか、アクセルを緩めているEagのDFGさんをパス。続いてレコームでYamajiさんをパス。前方はCovのNullpoさん。

ボーネンビル手前の全開区間でRepとCovの速度差を持ってして接近、コーナー区間進入で横に並ぶものの、ちょっと危険を感じて一旦アクセルを緩めて引く。するとNullpoさんアンダー出してアウトに膨らんだので、アウト側にいた自分は改めてイン側にラインを変える。すぐ真後ろでRecoさんが虎視眈々と隙を窺っているので気が抜けない。イン側はクリアだったので、このままのラインでいけるかなと思ったら、次のマルメディに向けてラインを変更したNullpoさんと接触。見た感じ接触したのかどうか分からなかったけど、とにかくNullpoさんが吹っ飛んでしまい、自分もスピン。結構派手に柵にヒットしてしまったものの、ありがたい事に2台とも無事。あとでリプで確認したところ、Nullpoさんからは自分は死角だったのと、もうちょっとだけ距離取れば当たらなかったというのもあり、自分のミスかなと。でもやはりリプ見ても画像のようにマシン自体は接触してないように見えるので、一瞬ラグった可能性もなきにしもあらず。まあ2台とも復帰できてよかったです。

GPLPs Spa


このアクシデントで最下位転落。しかし、マルメディの丘を越えたところで3台のマシンの残骸が。RooさんCFさんokadaさんという強豪がリタイヤ。プリブル表示ではトップがpolarさん。やはりスパのレースは一筋縄ではいかない。その後2周目にNullpoさんを、3周目にYamajiさんを、4周目にmujinaさんとKazukiさんをパスし、最終的には第1ヒートと同じ5位でフィニッシュ。しかし、このヒートは全体的に精彩を欠いていたというか、最初のアクシデントも含めて、さあこれから抜きにかかるぞという時に、焦ってじたばたしてコース微妙にはみ出したりで、せっかくつめた差を広げてしまう、という事が何度かあった。それでも結果的に2レースとも完走できたという事で、Proモードでの完走という目標は果たせたからよしとしたい。

最終結果は、第1ヒートで総合7位。2ポイントゲット。完走できた上ポイントまで取れるとは予想外だった。まあ速いマシンが結構リタイヤしたみたいなので、棚ボタ感もあるけど、ここは素直に完走したご褒美として喜びたいところ。一方2ヒート目は残念ながら9位でポイントゲットには一歩届かず。8位のHirameさんとはわずか3秒差なので惜しいことしたとは思うものの、じたばたして失ったタイムの分だと考えれば、この結果は妥当なものだろう。次のZandにこの教訓を生かしたい。
CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)

GPLPs Monaco

2008.05.19
苦手のモナコ。といってもデフォコースで得意なところなんて殆どないけど。でも次のスパよりはマシかな。相対的に言ってスパが一番持ちタイム遅い気がする。スパよりはマシだけど、Proモードでの完走経験無しかもしれない、そんなモナコ。

とりあえず1回マルチで練習できた。スタートとか1周目の混雑時の練習しないで、いきなりぶっつけ本番はちょっと怖いかなと思って。タイム的には27秒台がコンスタントに、プッシュしたら26秒台が出る、といった感じ。まあしつこいようだけどモナコなので、タイムよりもまず完走できるか、15周生き残れるのかどうか、というのが第一なので、タイムはそれ程問題ではない。

本番は1ヒート目は1鯖でGo。しかし結果的には入れなかった人が出たらしい。20人ピッタリの場合は、BLの時みたいに最初から2鯖にしちゃった方がいいのかも。

予選は26秒4で8位。上々と言えるだろう。しかし第一グループは25秒台で、私とAkatyさんが26秒台でちょっと落ちるかんじ。走り出したら徐々に第一グループに離されるかなと。

そんな感じで決勝レースにJoinしようとしたら、突然無情のブラックアウト、画面フリーズ。ああ。その後の展開からいって、恐らく1周目の修羅場でリタイヤしてたと思うけど、せめてスタートだけはしたかったのであります…。

気を取り直して2ヒート目。今度は2鯖開催で、偶数に。予選は2Lap走ってとりあえず26秒台は出せた。前にはFer勢とDFGさん、後ろにAkatyさんで私は4位スタート。第1ヒートとほぼ同じ位置関係か。

今回は無事決勝にJoinし、スタートも無事に。ちょっとShutaroさん追い越しちゃったけど、後ろに従えるとどう考えてもタイム差があって後々面倒(ってレースを根本から否定してるようにも思えるが…)なので、前を譲る。そういえばBL2の時も車種は違えど、Shutaroさんを後ろにしばらく争ってたような。完走が難しいレースでは、完走最優先で考えて安定してマイペースで走れるポジションを獲得する事が重要なのだ。

最初の2周くらいは前3台についていけたけど、それ以降はどんどん離されていくという予想通りの展開。予想外と言えばm2さんがリタイヤしたことで3位に浮上した事くらいか。それ以外は淡々と安定して単独走行。とにかく気をつけなければならないのは、シケインと1コーナー後の坂を上りきった左。とくにシケインでの自爆が一番怖い。BL2のモナコもここでリタイヤしてしまったのだが、今回はうまくいって見事3位フィニッシュ。総合で4位。苦手のモナコで予想以上の大健闘。RepでのPBも塗り替えられたし、言う事なし。

次は1週間後にスパ。忌まわしきスパ。走り方の正解が見えてこないスパ。BL2で2周持たなかったスパ。2レースあるうちのどっちかで完走できれば良しとしよう。
CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)

GPLPs Jarama

2008.05.11
GPLPs2戦目はアドオンコースのJarama。今回はマルチで事前練習1回もしなかったな。相変わらずニコ動とか東方とかにかまけててGPLサボり気味。まあデフォコースはダメだけど、アドオンならサイコロ戦の事もあるしそこそこ戦えるだろう、と思ってちょろちょろオフで練習。大体30秒切れるかどうかってところで、結構いい感じで走れてると勘違いして、どれどれと言わんばかりにGPLerのブログ見たら26秒台とか27秒台とか出てて引いたw。俺おそっ!やばいなー、今回もダメかな。

それから練習して29秒台くらいで走れるようになったけど、かなりリアタイヤきつい。一回スピンするとタイヤ終わる。なのでスピンしないように安全マージン取らないと。大体PBが28秒後半くらいになったところで本番。

2鯖開催、偶数鯖で出走。1レース目開始。予選で28秒1。いきなりPB。実は出走直前で、パッドの設定が東方STG仕様のまま今まで練習していた事に気づく。そのままではクイックチャットが打てないのでGPL設定に戻したら、操作感が良くなった。遊びとかスティックの有効範囲の設定のせいかも。

予選2位で決勝。グリッドは3列の真ん中。こえー。どっちかにふらつかないように慎重にスタートしたから、左右のDFGさんとokadaさんに置いてかれた上、BoboBozuさんにも抜かれた。1コーナーでokadaさんがコースアウトして、3位。その後はレースの終盤までBoboBozuさんとバトル。インフィールドではこちらが速いけど、最終区間から1コーナーまではどどーんと離されるので抜けず。残り3Lapくらいで譲ってもらい、2位でチェッカー。

2レース目は3位スタート。アウト側からのスタートになるので幾分気が楽。1コーナーで第1レース優勝者DFGさんを抜かしてしまい2位に。しかしその後2周目のホームストレートで猛然と迫ってくるEagをミラーで確認、早めに観念しておこう、ということで次の1コーナーで抜いてもらう。そしてあっという間に離される。さすがに1秒タイム差があるとついていけない。

3周目の1コーナーで不覚にもスピン。これで前二台に一旦大きく離されるが、その後徐々に挽回。どうもokadaさんが粘っている様子。おかげで再び二台を視界に捉える事に成功。そんな中、9周目1コーナーでokadaさんがスピンアウトで2位浮上。おまけに念願の27秒台が出た。もう今日はこれで満足だな、と思って気が抜けたからかどうか知らないが、その後立て続けにミス。しかし何とかそのままの順位でチェッカー。

結果は、1レース目が総合5位、2レース目は奇数鯖が修羅場ったみたいで、総合3位に。正直予想外の好成績。練習でダメだったのはやっぱ東方セッティングのパッドのせいだったのかもなー。次回は1週間後のモナコか。ダメくさい。
CATEGORY : GPL TB : (0) CM : (0)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
