ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録


--.--.--

3ヶ月ぶり

2008.11.22
特に書く事はないんだけど、久々にカムバック。

そういえば去年のこの時期もGPLはお休みしてたっけ。ちょこちょこGPLerのブログは覗いてますけど、面白そうなイベントが続いてるみたいですね。また年末GPあたりに顔を出せればなとは思ってます。け、決して賞品が目的とかそんなことは(ry

何も更新して無くてもアクセスはあるもんですね。ほとんど検索経由ですけど。時々アクセス解析は見てます。月1くらいで。大体検索ワードは熱帯魚系ってのはまあ当然といえば当然か。GPL情報を探してネットを彷徨っている人なんて数えるほどだろうし、そもそもこのブログにたいしたGPLネタが無いwまあたいしたネタが無くてもキーワードで間違って引っかかってきてしまう人がいてちょっと気の毒だったり。

書く事ないから目に付いた検索ワードをネタにしてみよう。面白い事に、同じ検索ワードの組み合わせで月2回以上ヒットしたのが「プリステラ 繁殖」、これだけw。10月11月連続ですよ。プリステラの繁殖は偶然の産物?というか、特に繁殖狙ってたわけじゃなくて勝手に生まれてたという感じですから、何ともいえませんw。稚魚見つけたときはビックリしたなぁ。それはランプアイにしても同じですけど。

あとこの季節になってくるとやはり出てくる無加温飼育ネタですね。「オトシンネグロ 無加温」とか「ブラックネオン 無加温」「アフィオセミオン 無加温」とかw。無茶しやがって・・・。いやー無加温は成功例はあるにはあるけど、やっぱ厳しいでしょう。基本熱帯魚は最低水温20度は維持しないと。自分の場合はヌマエビでしたからね。14度くらいでも平気でしたけど、それでも活動は鈍ってましたから。まあ結局は「無ろ過」の部分でアウトでしたけど・・・ごめんヌマエビたち。ただ、アフィオセミオンだと原産地が温帯だったりするんで、多少水温低めの方がいいみたいですけどね。ただ、元々飼育難易度高いみたいだし、何より比較的高額な魚ですから無加温はお勧めできないw。

という感じで水槽ネタの検索ワードにツッコミ入れてみましたけど、もう飼育やめて1年以上なんですよね。未だに未練はあるにはあるんですけどw。いろいろと妄想してみたりね。ただやっぱり生き物を飼うのは大変ですね。定期的なメンテは欠かせないし、コケの野郎との戦いは疲れるし・・・。でもアカヒレくらいならあるいは・・・的な葛藤もありつつ、結局手を出せずにいる感じです。

あとは検索ワード的には9割の水槽ネタ除くと音楽ネタですかね。シンセとか。時事ネタで言うと小室系ですかねw。EOSとかJD800とかのワードとの組み合わせで。事件については特にいう事もないけど、TMメンバーとかのコメントを聞くと、いつになってもいい関係が続いてるんだなぁと。こういう事が起こるとサーっと離れていく人と支えてくれる人に分かれますからね。つらい時に支えてくれる人こそ真の友達ですね。大事にしたいものです。

次に書くのはいつのことになるだろうか。まあネタが出来次第ということでw。そういえばもうひとつのブログは1年近く放置してるな・・・。あちらにも何か書いてみようか。


CATEGORY : 雑記 TB : (0) CM : (0)

CDラジカセの思い出

2008.07.11
 DFGさんのエントリー見てて、微妙なジェネレーションギャップ(爆)と同時に、凄い懐かしさを感じて、かつて自分が所有していた初めてのCDラジカセをネットで探してみた。型番とか忘れてたけど、Panasonicの見た目特徴があるヤツなのですぐ見つかった。「RX-DT99」という機種のようだ。「あーるえっくすでぃーてぃーきゅうきゅう」って連呼してたら、段々思い出してきた。

 それにしても、バブルラジカセって呼称が付けられてたとは知らなんだ。「panasonic CDラジカセ 懐かし」でググったところ、「バブルラジカセ博物館」なるサイトに色々と詳しい情報が。画像は転載出来ないけど、デザインがいかにもバブル的。「コブラトップ」とかいってパカっと上部パネルが開く、しかも電動でウィーンと。そのパネルにはスペアナとジョグダイアル。これが当時中1の自分にはたまらなくかっこよかった。初めて買ったCD(CDラジカセ購入より数ヶ月前に購入w)を再生させた時の音にはえらく感動したなー。

 当時のCDラジカセは今のコモディティ?化したラジカセには無いマニアックさがあったなー。カタログとか漁るのも楽しかったし。でも本当はミニコンポに憧れてたのよね。小さいボタンがたくさん並んでたりスピーカーが3Wayだったりw。価格が10万以上もするので中1にはさすがに手が出ず、CDラジカセでも今のミニコンポくらいの値段(6万くらいだったか)はしたくらいだからしょうがないけど。CDはあまり買わなかったけど、ラジオを録音したり友達のテープダビングしたり、中3の時にはじめての打ち込みライブでPAに使ったりw。

 いろいろと活躍してもらったけど、大学に入ってミニコンポを購入したところでお役ごめん。そのミニコンポも3年前に処分し、その後購入したMP3プレーヤーはどこかに落としてきてしまい、気づけば今現在はオーディオ機器と呼べるものは無いかも。てか音楽自体聴いてない…。完全に音楽から離れている今日この頃であった。
CATEGORY : 雑記 TB : (0) CM : (0)

どうでもいいことだけど

2007.12.10
中古のGT-Rが新車より200万円高値で落札されたという記事を見て初めて知ったけど、新型GT-Rって6日発売だったんですね。丁度その日にGT-Rが走ってるの見たですよ。多分近くにテクニカルセンターがあるから、その関係だったのかな。

スーパーカーというにはあまりにも普通に何気なく通り過ぎていった感じでしたね。かっこは変わっても、その辺はやっぱGT-Rっぽいか。普通にかっこよかったけど、ニュルを7分38秒で走っちゃうぞ、みたいなオーラは特に感じませんでした。いわゆるスーパーカーの周囲を圧倒するような雰囲気ではなく、周りに溶け込んでました。あくまで性能、パフォーマンスで勝負でしょうか。個人的には、ネットで見たイメージよりは全然よかったです。
CATEGORY : 雑記 TB : (0) CM : (0)

移動します

2007.09.06
BL2終わってからのこの豹変振りは自分でもちょっと極端だな、と思いつつある今日この頃。しかし、確実に変化している事を実感。実際はBL2の最後の2戦くらいから、じわじわ感じ始めていたんですが…

それはともかく、やはりこのブログはGPLと水槽のものだなと思いはじめ、別のブログを新たに立ち上げました。もしGPLとかアクアの事を書きたくなった場合はこちらに書きます。GPLERのマイブログリストに影響が出るので、こうする方が良いと思いました。

移動するサイトはこちら↓
http://blog118.fc2.com/lovewealthhealth/
意識とか精神世界とか個人的な話に興味ある方は是非いらしてください。それでは、ありがとうございました。
CATEGORY : 雑記 TB : (0) CM : (0)

ウチデノコヅチ

2007.09.01
もともとこのブログは、2005年に始まり、その頃は「意識の現実化」というテーマがありました。だから「ウチデノコヅチ」なのです。しかし、そのテーマは、とある出来事があってから頓挫しました。それからしばらく、2006年に入ってからは更新せず。それどころでは無かったのです。

で、もうブログ辞めようと思ってたとき、GPLを再開してみようと思いたち、いろいろなGPLerがブログを持っている事を知り、そのテーマで再開しました。再開する時に、それまでのエントリーは全て削除しました。そして1年間、GPLをやってきて、自分自身でもここまでハマるとは思ってもいなかった、というくらい、来る日も来る日もGPLをやりました。そして、今振り返ってみてもう十分やった、という感触を得ました。特にBL2はGPLに「取り組む」とても充実した機会を与えてくれたと思い、心から感謝しています。私としては、経験してみたかったことをとことん追求できて、満足しています。

今の私の興味は、また「意識」に戻ってきました。やはりこの分野が最も大きな興味の対象だとよく分かりました。これからはこのテーマに全力で取り組んで行こうと思います。GPL、そしてアクアリウムに取り組んだ日々は私の財産です。GPLはいつやっても楽しいもので、その価値が色あせる事は無いと思います。みなさんに感謝申し上げます。
CATEGORY : 雑記 TB : (0) CM : (0)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
