ウチデノコヅチ

とあるGPLerの個人的記録


--.--.--

GTL初マルチ

2007.04.18
昨日VROCのチャットにログインしたら、DelicoさんよりGTLマルチやらない?のお誘い。自分としては、まだ1、2回しか走っていないし、キーボードのショートカットの位置とか分からないし、画面表示も分からないし、そもそもマルチのやり方分からないし、分からない事だらけなので1ヶ月くらいはオフでGTLのシステムをお勉強するつもりだったんですが、結局その場の流れでやる事に。

アップデートがあるらしいので適用して、早速マルチだー。と思ったら、なんかいろいろややこしい手続きがあって、しばし格闘。20分かそこらでようやくログインできるように。レースゲームのマルチはGPLしか経験が無いので、自分の基準は全部GPL。入ってみたら、チャットをするには別ページに入らないといけない。GPLの場合はポップアップされるので、その方が便利だなーと。

そういえばまだNPとかSryとかのクイックチャットを登録してなかった。そもそもレース中のチャットのやり方分からない。コックピット視点だとラップ数とかレースインフォメーションがなく、今何が進行中なのか分からず戸惑う。Nullpoさんから「レースですよ」、と言われるまで、一人黙々と走り続けるw。

レースも、スタートのタイミングが全く分からず、画面の上の方に小さくレース前に出るカウントダウン、あれがゼロになった瞬間に一人だけスタート。げ、フライング取られたw。あれーと思ってたら、その後本物のカウントダウンが表示される。ウワーンはめられたー。1周走ってピットイン。ピットに入ったらなんかノートみたいなのが出てきた。うざいのでEsc押したらリタイヤになったw。もう、なんか迷子になった気分。

レース終わって、リバースグリッドでもう一回という事になって、今度はスタート騙されないぞーと思いつつ、グリッドに着く。本物のカウントダウンが始まり、いよいよスタートだ。3、2、1、とリズムよくカウントダウンされていく。当然そのリズムで「GO!!」と来るのは間違いない。そう信じて、そのタイミングで勢いよくスタート!

あれ…。本日2回目のフライング。またはめられた。ウワーン。しかしなんかDelicoさんもフライングしたらしいw。仲間が出来てうれしい。ピットインしたら例のうざいノートが出てくる。今度はEscおさないように。しかしどのキーを押せばいいのか。とりあえずEnter。お、正解だった。

しかし、そんなことしているうちに一緒にピットに入ったDelicoさんはそそくさとピットアウトw。置いてかないでー、と思ったらちょっと待ってくれた様子。しばらくくっついて走ってたら、もう一台、Nullpoさんだったかと、三台で一コーナー進入。しかし自分だけブレーキングポイント奥だった為、ぶつかりそうになってしまい、何とか前車を交わしつつタイヤバリアに激突。そんな感じでレース終了。

最初から最後までわけが分からなかったが、慣れると結構楽しそう。で、今はDelicoさんに教えてもらったチートで全車全コース出して走りまくってます。たのしー。

CATEGORY : GTL TB : (0) CM : (0)

待ってました!2chGP賞品GTL到着

2007.04.11
昨日2chGP5th主催者Nullpoさんより、GTLが到着。

待ってました!とばかりに包みを引っぺがして中身を取り出す。ちゃんと未開封ですw。

届いたGTL


おお、小さいのう。実はDVDパッケージのゲームは初めてなのです。PCゲームをよくやってた6、7年前、もちろんGPLもですが、パッケージはスクリーンショットてんこ盛りのでかい箱でした。で中身はCD-ROMと薄い説明書と紙っぺらだけでスカスカ、というパターンw。それよりもっと昔のWin95時代とかのシム系ゲームはマニュアルが分厚かったですよね。

と昔話は置いといて、場所取らなくていいなぁとパッケージに感心した後、早速インストール。コンフィグ関係を済ませて初ドライブ。ミニクーパーでスウェーデンのアンダーストープ北コースを走る。これはいい。楽しい。箱車だけあってGPLみたいなシビアさはありませんが、ダウンフォースがない分GTRなんかよりはGPLっぽくて楽しい。速度域が低くてまったりした感じだけど、攻めようとすると奥の深さを感じます。綺麗にラインを描けた時の嬉しさはGPLにも劣らないです。

グラフィックも綺麗だしこれはかなりはまりそうです。とりあえずタイムは58秒台くらいでした。AIも結構よくできてます。マルチもやりたいけど、しばらくはオフで走りまくりたいと思います。Nullpoさん、本当にありがとうございました。

CATEGORY : GTL TB : (0) CM : (0)
プロフィール

TOMS

  • Author:TOMS
  • 好きな食べ物:ペペロンチーノ

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
債務整理キャッシング
